ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

週末の表参道「ファーマーズマーケット」で美味しい食事と食材を満喫する

DSC_0664

週末の表参道は食の市場になる

 

週末に買い物で表参道へと出かけていました。ぷらぷらと買い物を済ませたあとに立ち寄ったのが「Farmer's Market(ファーマーズマーケット)」。明治通り沿いの国連大学前の敷地で土日に開催されている農家さん出店の食材市場。日本全国の農家さんをはじめ、オーガニック食材や加工品などを取り扱う出店者がテントの下でお店を開いて自慢の野菜や食材を販売するイベントです。

 

食事も楽しいファーマーズマーケット

DSC_0643

野菜や食材を買うだけではなく、食事を販売するフードカートも10台以上が並んでいます。ちょうどお昼の時間だったので、この日はファーマーズマーケットでランチにしました。イタリアンカラーのワーゲンがかわいいこちらのお店はPIZZA VANさん。なんと車の中に本格薪窯を設置して、焼きたてのピザが食べられるのです!

 

DSC_0641

蒸し暑い日だったので、ランチビールをいただきます。この日のビールはハイネケン!サーバーから紙コップに注がれたハイネケンはすっきりとした喉ごしで美味い!暑い日に外で飲むビールの美味しさよ。 

 

DSC_0648

そして窯で焼き上げたピザがやってきました!定番のマルゲリータはチーズがとろとろ。 

 

DSC_0647

こちらはディアボロ。チーズの上にはサラミが乗っています!生地がこんがり焼けているのも視覚から食欲をそそりますね。 

 

DSC_0650

とろとろチーズのマルゲリータを食べて、冷たいビールを飲んで・・・最高すぎる。ピザはどちらも熱々で生地は中がふかふか、外はさくさく。これでマルゲリータ1枚600円は嬉しいお値段。美味しかった! 

 

DSC_0656

10台以上のフードカートが並ぶということで、様々な料理が楽しめます。ファーマーズの来場者だけでなく、この近くでお仕事されている方が昼休みにランチを買いに来る姿も見られました。 

 

DSC_0661

お酒もいろいろあるんですよね。青山モヒートにこぼれスパークリングワイン・・・ゴクリ。他にも世界のビールやクラフトビールなど、ビールもいろいろな種類があって、目移りしてしまう・・・ 

 

DSC_0663

「米汁菜」さんのフードカートには美味しそうな豚のブロック肉がぶら下がっていて、さっきランチしたばかりなのにまた食べたくなってしまう・・・!次はこのお肉を食べるのだ! 

 

こだわりの野菜を買って帰ろう

DSC_0665

お腹もいっぱいになって、お店を見ながら歩いていきましょう。毎回2~30店舗は出店されていて、それぞれ自慢の野菜や食材を販売しています。たまに試食させていただいたりするのですが、どれも美味しいものばかり。この日は私たちの食材と息子くんの離乳食の材料を買って帰ることにしました。 

 

DSC_0677

この日の戦利品はトマト、かぼちゃ、ほうれん草の緑黄色野菜に沖縄・石垣島のもずく!もずくは試食させてもらったのですが、しっかりした食感と味で思わず買ってしまったのでした。さっそくほうれん草は夜の食卓にならびましたが、エグみもなく、ほんのり甘いほうれん草。これは美味しい。かぼちゃは息子くんの離乳食。ぱくぱくもぐもぐ食べていました。

 

DSC_0668

週末の表参道、買い物だけでなく食事も楽しめるファーマーズマーケット。また美味しい食材を探しに遊びに行ってみよう!