ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

早起きは三ネコの徳!夏の朝の散歩でネコさんに出会う

DSC_1307

朝の散歩でネコさんに出会う 

 

週末の朝、家族で散歩に出かけてみました。ここ最近、息子くんの起床時間が5時30分と早く、朝ごはんを食べて元気MAX!みたいな感じなので、朝寝昼寝としっかりしてもらうために、朝から散歩して外の空気に触れさせよう、という狙いなのです。

日中はうだるような暑さですが、朝の時間は清々しい空気にさわやかな風が吹いて散歩もしやすい気温です。機嫌よく散歩をしていると、フェンスの向こうにネコさんを発見しました。人が動きやすい時間なら、ネコさんにとっても動きやすい時間。涼しい時間にお散歩というところでしょうか。

 

DSC_1310

格子の隙間から見えるネコさん。なかなかキレイな毛並みです。耳がカットされているので、このあたりで面倒を見てもらっているのかもしれませんね。 

 

DSC_1337

別の場所を歩いていると先ほどのネコさんが出てきていました。いつもは子供たちで賑わう公園ですが、この時間帯はほとんど人がいません。ネコさんも安心して歩ける時間。 

 

DSC_1342

キレイなネコさんでした。

 

DSC_1360

公園をあとにして、近所を歩いているとまたもやネコさんと遭遇!夏の朝はネコさんと出会う確率が高い気がします。新しく家が建つ予定の工事現場を視察中のようです。

 

DSC_1349

工事現場のネットと隣の家の間にある細い隙間にたたずむネコさん。どうやっても人が入れないスペースということもあって、目は警戒しているのですがすぐに逃げようとはしません。

 

DSC_1352

 

DSC_1353

こちらのことは気にもとめず足元をもぞもぞ。

 

DSC_1356

涼しい時間帯のせいか、ちょっと動きもアクティブなようです。暑い時間に出会っても、ぐったり寝そべるだけですからね。人もネコさんも暑さには弱いのです。

 

DSC_1363

ぼちぼち朝散歩も終了かしら、と家の方へ歩いていくと、三度ネコさんと遭遇!ここのパーキングはよくネコさんがいる場所ですが、朝の時間にもいました。

 

DSC_1364

しかし貫禄のある顔つき、そして体つき・・・

 

DSC_1365

横から見るとそのどっしり感がより一層強調されています。。。これだけ貫禄があると、涼しいからといって動き回るようなことはしません。あくまで定位置で構えるだけでいい。

 

夏にネコさんと出会うなら朝か夕方が良いみたい

少し早めの朝の時間、30分ほどの散歩で3匹のネコさんと出会うことができました。早起きは三文ならぬ三ネコの徳。人と同じで涼しい時間に活動が活発になるので、ネコさんも外に出てきているんでしょうね。涼しいし、人も少ないし、散歩にはうってつけの時間帯。息子くんもこのあとしっかり朝寝に入ってくれたので、朝散歩大成功なのでした。

夏にネコさんを探すなら、朝の散歩、おすすめです。