
ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

江北ジャンクションへ(2回目) 広角レンズを携えて

夜景★ジャンクション

DSC_9510_2

久々の江北ジャンクションへ

 

 

我が家から一番近いジャンクション、江北ジャンクションへ行ってきました。前回撮影の時にはなかったシグマ10-20mmを携えて。ずばーんと広がる写真になりました。

 

公共交通機関での江北ジャンクションへのアクセスは都バス王40「荒川土手」停留所降りてすぐです。池袋駅と東武スカイツリーライン西新井駅を結ぶバスです。途中JR「王子」駅を経由していますので、王子駅からバスに乗って西新井方面へ向かうと「荒川土手」停留所に到着します。

 


江北ジャンクションへ - ネコと夜景とビール

 

DSC_9503

 

広角レンズによる遠近感の強調

土手から五色桜大橋を望む一枚。広角レンズ特有の遠近感の強調ぶりはジャンクションによく合いますね!ぐーんと奥へ伸びていく感じが気持ちいい。

 

 

 

DSC_9508

 画角が広くなるので2つの合流場所を一緒に。

 

 

 

DSC_9511

 

小菅ジャンクション方面へと伸びる道路を撮ってみました。街灯の光芒がたくさん入って派手な画になりました。

 

一度行ったジャンクションでも広角レンズで行くとまた違った画になって楽しいですね!初台の西新宿ジャンクションなんかも広角で撮ると迫力のある写真になりそうです。これは秋のうちにいかねばなるまい。。

 

 

 上のジャンクションはシグマの超広角レンズで撮影しています。APS-C専用ながら、比較的安価で広角が楽しめる一本です。