読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

桜にそっくりな「ベニバスモモ」が咲いていました

DSC_2841

 上を見上げると「あれ、桜?」

 

 

週末、雨が上がったあとに近所の公園を散歩してきたのですが、上を見上げると桜が開花してる?でも、開花予想はもう少し先だったような。。。でも桜に似てるなー。

 

 

 

DSC_2838

 

これは「ベニバスモモ」なんですね

 

木につけられた名札を見ると「ベニバスモモ」という名前。桜ではないんですね。この名札を見なかったら「もう桜が咲いていた!」と言っていたところでした。。調べてみると、ベニバスモモはソメイヨシノの開花に比べて一週間から10日ほど早いタイミングで開花することが多いようで、毎年のようにベニバスモモの開花を見つけて「桜が咲いた!」と勘違いしてしまう方も多いみたいですね。

 

 

DSC_2848

 

確かに形もそっくり。見分け方は花びらの形(これもなかなか見分けがつきにくいですが、、)と、その名の通り新葉のときからほんのりと紅い色の葉がつくので、紅い葉を見つけたらベニバスモモなんですね。

 

 

 

DSC_2842

 

しかし見れば見るほど桜に似てますね。ソメイヨシノと同じバラ科サクラ属ということなので、親戚といっていいのかな?ベニバスモモで一足お先にお花見なんていうのもいいかもしれませんね。

  

DSC_2845

 

ベニバスモモが咲いたということは、ソメイヨシノの開花も近いということ。本格的な春はもうすぐそこまで来ているということですね。