2023年も桜の写真が撮れました
2023年も桜の写真を撮ることができました。写真を撮るようになってからは桜の季節が楽しみになってきました。
千鳥ヶ淵
少し前から職場が皇居周辺に移りまして、オフィスから千鳥ヶ淵にすぐ行けるようになりました。日本有数の桜の名所に気軽に行けるようになったのは、とても嬉しいですね。毎年言っている気がしますが、それだけ嬉しいのです。
いつもの通勤時に乗るより少し早めの電車に乗って、千鳥ヶ淵で桜を撮りながらオフィスに出社してみたり。平日の午前中にも関わらず結構な数の人がいるんですよね。
菜の花が咲いているエリアがあって、菜の花と桜の競演を楽しめました。
夕暮れの桜もまた美しいですね。
仕事の合間に休憩がてら千鳥ヶ淵の桜を撮れる喜び。
雨の桜
3月最後の土日、東京は雨模様。出かける用事があったので、ついでに雨の中の桜を撮ることに。
早めに咲いた桜が散り始めたタイミング。雨とともに桜の花びらが降っているような感じでした。
さすがの上野公園でも、雨の中シート敷いて酒飲みながら花見するエクストリーム花見客は見つからなかったですが、それでも桜を見に来た方は結構いましたね。
雨の中の桜もまたよし、ということで。
毎年恒例の「陽光桜」
子どもが生まれてから毎年通っている隅田川沿いの汐入公園。ここの桜は陽光桜という品種で、ソメイヨシノよりもピンクに染まる花が気に入っています。
桜というより桃色っぽい感じの濃さで、写真映えするのがいいですね。桃色の桜並木は壮観。
スズメも凛々しく映る背景。
陽光桜をついばむヒヨドリ。陽光桜にカメラを向けるとちょうどよく飛んでくるんですよね。ちょうどいい感じのフリーモデル。毎度毎度この季節、年間で一番野鳥を撮っている気がする(または冬のユリカモメ)。
桜とランドセル
今年は息子くんが小学校に入学......!ということでド定番ですが桜をバックにランドセルを背負った写真でも撮りましょうか、と舎人公園へ。4年ぶりに「舎人公園千本桜まつり」が開催されて花見客も多かったのですが、なんせ広い舎人公園。撮影場所には事欠きません。ちょっと奥の方へ行けば人も少なく絶好の撮影スポットが見つかったりします。
最近はカメラを向けるとちょっとぶすーっとした表情になりがちなので、そろそろ写真撮らせてくれなくなるんだろうなぁ。自分もそうだったし、それも成長なんでしょうかね。
毎年のように「桜吹雪をキレイに撮りたい」と思っているのですが、なかなかうまく撮れませんね。技術不足なのか、レンズの性能なのか、レンズのチョイスなのか・・・。毎年答えが出ないまま桜の季節が終わっていく。
舎人公園にはネモフィラが咲くフィールドがあって、ここも人気の撮影スポットでした。来年は桜とネモフィラの競演も撮ってみたいですね。
2024年も桜の写真が撮れますように。