冬晴れの隅田川を散歩する
冬晴れの休日、隅田川のデッキを散歩してきました。所用で浅草橋まで出る用事があったので、蔵前橋からデッキへ降りて、厠橋、駒形橋、吾妻橋とくぐりながら浅草へと歩いていきます。浅草橋から浅草までデッキを歩いて約2キロの散歩道。抜けるような青空が気持ちいい散歩道。
隅田川に停泊している水面清掃船の上ではユリカモメが一休み。この間は隅田公園のあたりでユリカモメを撮りましたが、蔵前橋あたりではまだまだ数も少なくて、ユリカモメもおとなしくしている様子。
10羽ほどが羽を休めているなかで、一際大きな体のユリカモメがいました。これは親なのか、ボスなのか・・・?でも、ユリカモメはくちばしが赤いのにあの大きいのはくちばしが黄色だから別のカモメ・・・?つい隅田川でカモメというとユリカモメに直結しがちですが、よく見ると違うカモメなのかも。それにしても馴染んでいるというか、ユリカモメが気にしないだけなのか。不思議な関係。
こちらは正真正銘ユリカモメ。柵の手すりに止まって近づいても動かないので、ついついポートレートを撮りたくなってしまいます。逆光気味で隅田川の水面のキラキラがキレイに丸ボケしています。ユリカモメは隅田川のいいモデルさん。
隅田川デッキはマラソンランナーが多かったですね。平坦で真っ直ぐで走りやすい道だからでしょうか。次から次へとランナーの方が行き来していました。中には東京マラソンに出る方もいるのかもしれませんね。来週ですね。
隅田川散歩の終着地点は「スケロクダイナー」さん
隅田川デッキを歩いて、無事浅草まで到着。ちょっと休憩しようかね、と立ち寄ったのが隅田公園沿いにある「SUKE6 DINER(スケロクダイナー)」さん。隅田公園の脇にある、ちょっとオシャレなレンガの外壁のお店。2015年にオープンして、お店があったことは知っていたのですが立ち寄る機会がなくて、今回初めてお邪魔させていただきました。
子供連れでベビーカーもあったのですが快く入店OKで、カウンターでベビーカーを預けてテーブル席へ通していただけました。とてもありがたい対応で感謝感謝です。
店内は和と洋の雰囲気が入り交じったような空気で、カウンターや内装は洋風でオシャレなのですが、照明は提灯のような和紙のランプシェードを使っていたりして、さすが浅草らしい素敵な雰囲気。客層も若い方から年配のご夫婦まで幅広いお客さんが来店していました。
昼食を食べた後でお腹は空いていないけど散歩して喉が渇いた、ということで昼間からビールをいただいてしまいます。本社のあるアサヒビールのお膝元・浅草。レギュラービールはスーパードライ。きめ細かい泡にドライらしいキレが存分に感じられる一杯。注ぎ方にもこだわっている感じ。注ぎ方の上手いお店で飲むスーパードライは格別に美味しいのです。
奥さんは甘いものということで抹茶のベイクドチーズケーキをオーダー。なんとプレートにはキッチンの方の御厚意で息子くんの画を描いてくださいました! 嬉しい!そしてカワイイ!
息子くんもよだれをたらして大喜び!(キミはまだ食べられない) 子連れでお邪魔してこんなに素敵な対応をしてくださって感激です。店内の雰囲気も明るくて、料理も美味しいしサービスも。隣の席に座っていたカップルも「はじめてきたけど一瞬でお気に入りの店になった!」と話していました。料理だけでなくお店の雰囲気もとても気に入っていたようです。
料理が美味しいのはもちろん嬉しいけど、それ以上に素敵な空間を提供してくれるお店はいいですよね。人を惹きつける理由がわかります。
スケロクダイナーさんは「東京で一番美味しいブランチ」を打ち出しているということで、3階にあるパン工場「Manufacuture」で焼いたパンと自家製ソーセージ、サンドイッチなどが楽しめます。日中はカフェ、夜はお酒を楽しみながらと1日中楽しめるお店だということで、次はブランチの時間帯にお邪魔したいし、日が暮れる時間にちょっと一杯、みたいな感じでも立ち寄りたいお店。友人にもぜひ紹介したい。
スカイツリーの見える隅田公園脇の素敵なお店「SUKE6 DINER」さんで素敵な日曜の午後を過ごしたのでした。