ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

4月の軽井沢で雪と桜を見た話

DSC_0567

2013年の話です

 

昔の写真を見ていると、4年前の4月、2013年に軽井沢に行ったときの写真がでてきました。奥さんと私の共通の友人が軽井沢で結婚式を挙げるということで、招待いただいて行ってきたのでした。天気予報を見ると4月と言えど軽井沢はまだまだ寒いということで、しまいかけた冬服をクローゼットから引っ張り出したのを覚えています。

 

DSC_0116

軽井沢に到着してしばらくはおだやかな天候だったのですが、夜が近づくにつれて雲行きあやしく、結婚式の時間帯にはすっかり大雪が降っていて、新郎新婦は傘をさして雪の中登場となりました。

 

余談ですが、この時の結婚式はこれまで見た結婚式で一番感動したかもしれません。軽井沢・石の教会のシチュエーションと、神父さんの説教がとても心に刺さったのでした。初めて結婚式で涙しそうになりました。

また、披露宴会場となったブレストンコートでは、なんとあのよなよなエールが飲み放題・・・料理もおいしかったし、ビールも最高。未婚の知人に結婚式・披露宴なら軽井沢がいいよ!とオススメしています。

 

DSC_0487

結婚式・披露宴の間も雪は降り続き、結局翌朝まで雪が続いたのでした。

 

DSC_0015

 ホテル近くにあった郵便ポストが・・・

DSC_0513

翌朝にはすっかり雪化粧。軽井沢で4月に雪が降ることは決して珍しくないそうですが、さすがに一晩で15センチ以上積もるのは珍しいようで、披露宴帰りのタクシーの運転手さんが「4月にこんなに降ったのはあまり記憶にない」と話していたのが印象的でした。 

 

DSC_0520

4月も下旬、もうすぐゴールデンウィークということで鯉のぼりも出ていたのですが・・・雪の中の鯉のぼりは初めて見た気がします。水墨画の世界みたい。

 

早く咲いたヤマザクラと雪の共演

DSC_0571

軽井沢のアウトレットモール「軽井沢 プリンスショッピングプラザ」に行ってみると、早咲きのヤマザクラと雪の共演が。軽井沢の桜は東京などと比べると開花時期が遅めで、通常はゴールデンウィーク前後に満開を迎えるそうなのですが、ここのヤマザクラは8分咲きくらいまで花が開いていました。雪と桜を見るのも珍しい。

 

DSC_0576 

DSC_0579

花やつぼみの上に積もる雪。 桜と言えば春の陽気を思い浮かべますが、雪の中に咲く桜というのもまたいいですね。ヤマザクラのピンクが雪に映えますね。

東京に住んでいるとなかなか雪と桜を同時に見る機会はありませんが、こういうこともあるのですね。 

DSC_0592

 2013年の4月、大雪の降った軽井沢で桜を見た話でした。