ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

平日午前の空いているすみだ水族館を満喫する

DSC_7737

平日午前中のすみだ水族館へ 

 

休日出勤の振替休日で平日にお休みを取ることになったので、ぷらぷらと出かけてきたときの写真です。スカイツリーに上ったあとは、足元のすみだ水族館へ行ってみました。まだまだ平日の午前中、さすがにチケット売り場も行列はなく、静かなすみだ水族館。

私はすみだ水族館の年間パスポートを持っているので、普段は土日でもぷらっと立ち寄って、好きなペンギンのプールを眺めたり写真を撮ったりしてぱっと出てくる、というような感じ。土日はやはり混んでいて、ペンギンプールの周囲はもちろん、他の水槽も人が多いことが多いですね。平日午前は空いている、ということで、ペンギン以外の生き物もじっくり見ようと水族館を回ってみました。

 

DSC_7743

すみだ水族館の入り口近くのクラゲのエリア。いつもはたくさんの人がいる場所ですが、空いているのでじっくりクラゲを堪能。青い空間にふわふわ浮かぶクラゲ。

 

DSC_7751

そういえばすみだ水族館にカブトガニなんていたんですね。 確か小学校か中学校の国語の授業の教材でカブトガニを取り上げたものがあったなぁ。カブトガニの思い出は教材の思い出でした。

 

DSC_7765

 小さい女の子が「あー!ニモがいるー!」と喜んでいたカクレクマノミとイソギンチャクの水槽。こうやってじっくり見るのも久々。

 

DSC_7779

 チンアナゴの水槽へやってきました。修学旅行か課外授業のような形で女子中学生のグループが「うわーきもーい!」と言いながらチンアナゴのうねうねを眺めていました。

 

DSC_7799

水槽に立ち寄ったタイミングはちょうどチンアナゴのご飯の時間でした。飼育員さんが水槽の上からチンアナゴのご飯を投入。 

DSC_7820

チンアナゴのご飯は動物性プランクトン。小さなエビのようなものと説明されていました。

 

DSC_7823

一瞬で吸い込んでしまうので、「ぱくっ」という決定的瞬間の撮影は難しい・・・

 

DSC_7850

 

DSC_7845

金魚と正面から目が合う。これ、私が上から覗いているのですが、金魚も水面の方を向いているんですよね。不思議。 

 

 

DSC_7854

すみだ水族館ではゴールデンウィークの5月7日まで「ZIP!」の番組内コーナーという「朝だよ!貝社員」とのコラボで「ビックリ!貝まつり ~アイツもコイツも実は貝~」という貝ばかり集めた展示を行っています。 

DSC_7874

貝のコーナーにクリオネ・・・?と思っていたらクリオネも貝の種類なんですね!し、知らなかった・・・!

 

DSC_7882

水槽の横には解説の映像が流れているのですが、クリオネは生まれたあとすぐに貝を脱いでしまうのだとか。思わず「えー!」とひとり驚く37歳です。

 

DSC_7890

ぷらぷらと歩いて、ちょっと休憩。すみだ水族館の中にあるカフェコーナー「ペンギンカフェ」では、年間パスポートを提示するとソフトドリンクがなんと100円。ペンギンの泳ぐ姿をぼんやり眺めながらちょっと一息・・・すみだ水族館がすっかりカフェに早変わりです。

 

DSC_7884

ペンギンカフェにはお酒も置いてあるし、スイーツもあります。次に狙うは「ちんあなごチュロス」・・・気になる。

 

人の少ない時間帯、ゆっくりとすみだ水族館を楽しんでしまいました。たまにはこうしてのんびり回るのもいいものですね。