ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

モデルさんと浅草寺

DSC_8830

ポートレートは難しい。。。

 

 

昨日はモデルさんと浅草寺へ撮影に行ってまいりました!というのも、前職時代の同僚が広告等のモデルさんをやっていまして自分が写真を撮り始めたことを知って「写真撮ってほしい」と声かけてくれてこんな機会が実現したという次第です。いやーありがたやありがたや。前職時代のもう一人の友人と、自分の奥さんと総勢4人でワイワイ同窓会気分で浅草寺観光な感じで写真を撮ってみました。 

 

しかし前回の披露宴の時と同じく、人物撮影の難しさを実感。。。手前の瞳にピントを合わせる、背景をちゃんと処理する、光の当たり方を考える・・これだけではないですが、様々な要素をぱぱっと引き出しを開けていい写真を撮る。あとは撮る相手とのコミュニケーションですかね。

 

 

どれもまだまだ経験不足!そして難しさを実感するとともに「人物撮影は苦手だからー」と自分に言い訳しないようにしようと。まだまだ勉強ですねー。