ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

都会の秘境、国道駅

DSC_2197

東京駅から電車で30分の秘境へようこそ

 

 

雨の週末、ちょっとお出かけということで都心の秘境駅と名高い

国道駅へ行ってきました。

国道駅はJR鶴見線で鶴見からひと駅。東京駅から30分で到着できます。

 

 

 

DSC_2158

 

駅を出ると広がる高架下は昭和の雰囲気をそのまま閉じ込めたような空間。

ちょっと薄暗い灯りに朽ちた壁、本当にここが横浜?と思わせる

 

 

 

DSC_2172

本来は無人駅のようですが、この日は駅員さんが1人改札のところに。

 

 

 

 

DSC_2165

改札を出て正面のやきとり「国道下」さん。

この日は営業していませんでしたが、普段はここで飲む人も多いとか。

 

 

 

 

DSC_2179

朽ちた壁に飾られた写真。ヨコハマトリエンナーレ2014のプログラムの一環として

この国道駅で小山穂太郎さんの写真が展示されています。

 

 

 

DSC_2195

 

歴史を感じさせる看板。それに相対する自動販売機の新しさがなんとも不思議。

 

 

 

DSC_2171

 

DSC_2159

セピア色やモノクロが似合う空間。

 

 

 

DSC_2177

 

生活感のある秘境。

鶴見線は他にも特長のある駅があるそうなので、また来てみたいと思います。