ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2015夏旅@岡山 ~倉敷で創作フレンチと瀬戸内の魚介を食べる!~

DSC_2829

 江戸時代の米蔵でランチ

 

 

倉敷旅行2日目は倉敷に台風上陸の日となりました。。。当初、尾道へ行こうと計画していましたがさすがに断念。ということで雨風も強く、日中は外出もままならない状況だったので、ホテルすぐ側の「八間蔵」でランチすることにしました。

ちなみに今回宿泊したのは「倉敷ロイヤルアートホテル」さんでした。倉敷駅から徒歩10分ほどですが、逆に本町通りやアイビースクエアなど観光スポットに近い立地なので、倉敷観光の拠点にはとてもいいホテルでした。客室もキレイでしたし、いいところ。

 

レストラン「八間蔵」のご案内-倉敷ロイヤルアートホテル【公式】-

 

DSC_2826

 

 

重要文化財に指定されている「大橋家住宅」の米蔵を改装して利用されているフレンチレストランで、非常に落ち着いた雰囲気の空間です。

 

  

DSC_2830

せっかくなので、岡山地ビール「独歩」を注文。昼からビール、最高ですね。。。「独歩」は酵母入りということで、酵母由来の風味を感じながらもピルスナーのキリッとした苦味が味わえます。

 

 

 

DSC_2839

平日のランチコースは前菜からスープ、メインにデザートというコースで1,500円ほど。季節によって食材やメニューが変わるそうです。自分が注文したのはメインが魚介のコースで、カニと白身魚をキャベツで巻いて。酸味が強すぎず、コクのあるトマトソースが料理によく合って、美味しかったですね。

 

 

 

DSC_2841

 奥さんが注文したのはお肉のコースで骨付き肉をソテーしたもの。お肉は柔らかく、ソースと絡んだその味わいは絶品。

 

 

 

DSC_2845

デザートは抹茶のケーキに紅茶。台風の中、ゆっくりと1時間半ほどのランチタイム。落ち着いた蔵のレストランで大変美味しいランチでした。

 

 

午後には台風も倉敷を通過して、風は残りましたが外出はなんとかできるくらいまでに回復しました。倉敷の夜景を撮りにいくことにしていたのですが、その前に夕食を!ということで、これまたホテル近くの「いわ倉」さんで夕食となりました。

 

www.iwategawa-group.co.jp

 

DSC_2899

夕食は瀬戸内海の魚介類を堪能! 

 

まずは刺身盛り合わせ!マグロ、カンパチ、甘エビにタイとどれも美味でしたが中でもマナガツオは初めて食べたのですが脂が乗って甘くて美味しい!!「西にサケなし、東にマナガツオなし」という言葉もあるくらいで、東京ではまず目にしない魚ですね。初夏を代表する上品な白身魚で、食べられて良かった!

 

 

DSC_2904

ままかり寿司、ハマる! 

 

そして岡山といえば、ままかり寿司!!サッパという魚を酢漬けにしたものですが「あまりに美味しいのでおとなりさんにご飯(=ママ)を借りてでも食べたくなるくら美味しい」という由来から名付けられたというままかり。岡山の郷土料理です。さっぱりと食べられてこれはほんとうに美味しい!!バッテラみたいな感じと言えばいいのでしょうか。個人的にお酢がそれほど得意な方ではないのですが、絶妙な浸かり方でシャリともよく合うし、いやー本当に美味しかった。奥さんがすっかりハマってもう一皿注文していました。まさにままかり、ご飯が進んでしまう。。

  

台風で倉敷にとどまった2日目、すっかり食事を満喫してしまいました。倉敷は食事も美味しくていいですね!倉敷の街の中には他にも名店がたくさんあるみたいで、一度の旅行では回りきれない。。

 

 

ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 倉敷・尾道・瀬戸内の島 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る