ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ポートレート初心者が撮影会でいろいろ試してみました その2

DSC_9468

 

引き続き、めりーさんと行く代々木公園ポートレート

 

 

引き続き、めりー(荒岡めぐみ)さんのポートレートです。天気のいい代々木公園でいろいろ試して撮ってみよう!ということで  前回は、跳んだり回ったりしてもらいながら撮影してみました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

DSC_9499

 

いろいろやってみた(3)木漏れ日の中で撮ってみる

 

木の多い代々木公園。木々の間からの木漏れ日はポートレートにもってこいの光。影の中で顔に木漏れ日が当たる場所を探して撮ってみました。光の当たる場所が浮き上がるように映ってくれました。

 

 

DSC_9506

 

光と影がはっきりした中で、光の当たる分が印象的に。丸ボケもキレイにできました。

 

 

 

DSC_9513

 

いろいろやってみた(4)歩いてもらいながら撮ってみる

 

前回、友人と撮影会をやったときに、歩いてもらいながら撮ってみると表情も自然だったりしたので、今回も歩いてもらいながら撮ることにしてみました。ちょうどいい具合に木々が真っ直ぐ並んで、背景としても奥行きの出る場所を見つけてレッドカーペットならぬ、イチョウのイエローカーペットを歩いてもらいました。

 

  

DSC_9520

 

7~8メートルくらい離れた場所から、少しゆっくりめに歩いてもらって撮影。カメラの設定はオートフォーカスをコンティニュアスAFサーボ(AF-C)にしておくとモデルさんが近づいてきてもカメラがピントを合わせてくれます。

 

 

DSC_9526

 

127.5mmの焦点距離でのぞくと、実際の距離がわからなくなって、気づいたらかなり近くに。。

 

 

DSC_9529

今度はイチョウの葉を持ってもらって歩いてもらいました。服装は少し冬っぽく、でも目に見える季節はまだ秋ですね。不思議。 

 

 

DSC_9536

  

DSC_9540

   

DSC_9544

 

ほんの10メートルで、表情豊かな顔を撮らせてもらいました。

 

 

 

DSC_9547

 

いろいろ試してみると、楽しく撮れますね

 

今回の撮影会はいろいろ試してみようと、跳んでもらったり回ってもらったり歩いてもらったり場所を変えてみたりしてみました。身体を動かしてもらうと、より表情豊かになったりシャッターチャンスが生まれたり面白いですね。モデルさんに過度な負荷はかけないように、ですが、人物を撮る時の引き出しとしては今後も使ってみたいと思います。

 

 

ガールズフォトの撮り方

ガールズフォトの撮り方

 

   

ポートレートの悩みを解消する本 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

ポートレートの悩みを解消する本 (玄光社MOOK フォトテクニックデジタル別册)

 

 

 

 

 

今年4回参加した「TOKYO GIRLS 撮影会」さんですが、最初はモデルさんと1対1で80分も持つのか?とか、「レフ板とかないといけないのかしら。。。」とか、若干緊張しながらの参加でしたが、案外1対1の方が自分のペースで撮影できるものですね。合同だと、他の人の機材に圧倒されそうだったりしますが。。モデルをしていただいたあんぽむ先生もめりーさんも良くしてくださって楽しく撮影をさせてもらいましたし、ポートレートに興味を持てたきっかけになりました。また来年も参加してみます! 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

  

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応