ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

キリン 一番搾り 神戸づくり!

DSC_9579

 「神戸限定」の一番搾り!

 

現在発売中の地域限定一番搾り。これまで横浜、取手と飲んできましたが

今回は「神戸づくり」をゲットしました!母親が所用で神戸の実家に帰った際に

おみやげに買ってきてくれたので、実家に帰った際にいただいてみました。

 

 

 

DSC_9580

 

「山田錦を贅沢につかった、すっきりとしたビール」

 

華やかな香りの横浜、豊かなコクと味わいの取手に続いて、神戸づくりのコンセプトは

「神戸の冬の味覚に合うようにすっきりと洗練させた味わい」。

日本酒醸造に使われるお米「山田錦」を投入して、すっきりと仕上げているようです。

ビールと言えば麦芽ですが、日本のビールは麦芽に加えて米やスターチなどを加え

味や香りを整えているんですね。その副原料に希少な山田錦を使っているというのが

神戸づくりのウリになっています。

 

 

DSC_9583

 

すっきりさわやかな神戸づくり

 

 

ビールの色は薄いゴールド。香りはほんのりとやさしく、飲んでみるとすっきりと

喉を通っていきます。飲んだ後、ほんのりと口に残る苦み。

アルコール度数も5%とやや軽めで、全体的に上品な味わい。

前回飲んだ取手づくりもすっきりやさしい印象でしたが、それよりも軽やかで

すっきりしているビールですね。これも食事に合わせたいビールです。

 

 

DSC_9587

 

横浜づくりと比べてみると・・・

 

同じく地域限定の一番搾り「横浜づくり」と比べてみましたが、違いは明らか。

左が横浜づくりで、右が神戸づくりです。色がぜんぜん違いますね。

すっきりとした神戸づくり、華やかで濃い味わいの横浜づくり。

2種類を並べてみて、地域ごとに特色が出ているのを改めて実感です。

いやー、地域限定の一番搾り、飲み比べたいなー。。。

 

 

 

次は47都道府県の一番搾り!?

 

キリンのホームページを見ると、「47都道府県の一番搾りを作る!」という

プロジェクトが発足しています!47種類!これは飲み比べするだけで相当

酔っ払いそうですね。。。旅行で行った場所や、普段自分が住んでいる場所の

ビールがどのような味覚で表現されるのか、今から楽しみです!

 

47都道府県の一番搾り|地域限定発売!地元うまれの一番搾り|一番搾り|キリン