ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

東京駅で買えるオシャレスイーツ!「肉球マドレーヌ」をいただきました!

東京駅で買えるかわいくて美味しいお菓子「肉球マドレーヌ」!

 

東京駅から旅行や帰省で旅立つ際、お土産は何にしようかと迷いますよね。東京銘菓や東京駅限定の商品などなど、いろいろなものが帰る中「かわいくて、しかも美味しい」お菓子を見つけました。犬の肉球をモチーフにした「肉球マドレーヌ」です! 

 

この肉球マドレーヌ、美味しいだけでなく体にも優しい「スローカロリースイーツ」と呼ばれているお菓子なのです。これはちょっと気になりますね。

肉球マドレーヌ外箱

 先日、東京駅界隈に用事があった際に「肉球マドレーヌ」をおみやげに買って帰ることにしました!「L'ATELIER DU SUCRE(ラトリエ・ドゥ・シュクル)」さんで販売されていて、テレビなどでも取り上げられる人気の商品です。

 

購入すると素敵な外箱に入れてくださいました。鮮やかなオレンジのカラーリングに肉球の足跡がついています。

肉球マドレーヌ外箱_側面

箱の側面にもカワイイ肉球のデザインがあります。

 

お店があるのは「東京駅一番街『TOKYO Me+』」

東京駅一番街

 「L'ATELIER DU SUCRE」さんが出店しているのは東京駅八重洲北口1階の「東京駅一番街『TOKYO Me+(トウキョウミタス)』の中。JR八重洲北口を出て左手のあたりにあるエリアです。 大丸側の改札ですね。

L'ATELIER DU SUCRE(ラトリエ・ドゥ・シュクル)

お店にはどどんと大きな「肉球マドレーヌ」が置いてありました。ちなみにお店は東京駅だけでなく、江戸川区北小岩にもあります。そちらの方が本店のようですね。

 

今回はおみやげで「肉球マドレーヌ」5個セットを購入。1,800円でした。賞味期限は常温で1週間なので、新幹線に乗る前におみやげで買っても良さそう。

肉球マドレーヌ_個包装

さっそく家に帰って、おやつとしていただきます!箱から出すと個包装されているので持ち運びも安心。中には乾燥剤も入っています。

肉球マドレーヌ

「肉球マドレーヌ」は3種類あって、赤いカカオバターでピンクの肉球をイメージした通常タイプのものとチョコレートの「ショコラ」、そして「ホワイト」。うん、どちらもカワイイですね。 

 

さっそく食べてみると、しっとりとした食感に甘さは控えめでとても食べやすいマドレーヌ。濃厚だけど重たくない絶妙なバランス。5~6センチくらいの程よい大きさで、程よいボリュームで気軽に食べられます。レモンがほんのりとさわかやに香るのもいいですね。個人的には紅茶と合わせて食べたいマドレーヌです。

 

 肉球マドレーヌは「スローカロリースイーツ」

肉球マドレーヌショコラ

 もうひとつ、肉球マドレーヌには特徴があって、それは砂糖の代わりに「パラチノース」を使用しているということ。パラチノースははちみつなどに含まれる天然の糖質で、スプーン印でおなじみの三井製糖さんが販売している甘味料です。

 

パラチノースは通常の砂糖とカロリーは変わらないのですが、体内の吸収速度が砂糖の5分の1。ゆっくり吸収されることで血糖値の上昇を抑えたり、インスリン濃度を下げたり、リラックス効果があると言われています。

 

「L'ATELIER DU SUCRE」さんのスイーツは砂糖の代わりにこの「パラチノース」が使われていて「スローカロリースイーツ」と呼ばれています。甘くて美味しいのに吸収がゆっくりで、なんかいいことづくしですね!ちなみに上で「甘さが控えめ」と書きましたが、風味の特徴を調べてみるとパラチノースは砂糖に比べて甘みが控えめでまろやか、後味のキレがよいとされていました。なるほど納得。

 

実家に帰る際に親や祖父母などに買っていっても喜ばれるし、体にも優しくて良さそうだなぁと感じた次第です。

 

 

新しい東京土産にいかがでしょうか?

東京駅で購入した「肉球マドレーヌ」。美味しくて日持ちもするし、糖質を気にする人に嬉しい「スローカロリースイーツ」、そしてなにより見た目がカワイイじゃないですか。東京から帰省する際や東京観光のおみやげに「肉球マドレーヌ」買っていこうかな。

 

東京土産あれこれあります。帰省の際に、ご自宅へのお土産に買って帰ってはいかがでしょうか?

東京駅限定で購入できるロールケーキ。見た目からもう美味しそう。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

最近流行りの新しい和菓子「瑞月院」の和菓子はいかがでしょうか。

daiki-photo.hatenablog.jp