ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

昔撮影した写真を現像し直して今の好みを知る

川崎工場夜景

昔の写真を振り返るシリーズ

昔撮影した写真を現像し直してみました。昔できなかったことと今の好みとが出てきて面白いですね。2年前に撮影した工場夜景の写真を新たに現像してみました。ちょっと派手目に、シャープに。

 

DSC_0401

当時現像したのがこちら。恐らく撮った当時を忠実に再現しようとしていたのかもしれませんが、今見るとせっかくの工場夜景もちょっとインパクトに欠けるような感じです。

 

Lightroomは偉大

DSC_0402

DSC_0406

こちらの写真も上が新たに現像した写真、下が当時現像した写真です。今は割とはっきりコントラスト高めの夜景写真が好みになっているようです。そしてなによりLightroomを導入したのが大きいですね。プリセットを選びながら微調整していくとすぐに好みの写真が現像できてしまいます。当時はニコンの純正現像ソフト「Capture NX2」を使用していましたが、結局最後まで使いこなせずじまいだったようです。とはいえLightroomの使い方ももっと勉強しないといけないですね。

 

DSC_2180

 

ちょっと最近撮影した写真のストックが底をついてしまったので、在庫から引っ張り出しての更新でした。。。