読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

西新宿ジャンクションへ 2回目

夜景★ジャンクション 夜景★東京

DSC_2015

新宿・初台の美しいジャンクション

 

 

11月になって日没の時間も早くなり、夜景の季節がやってまいりました。11月から3月は日没が早く、空もキレイで、さらに奥さんの仕事が土日休みから土日どちらか+平日休みとなるので、1人の時間が増えるのでフラフラと夜景を撮りに出かけられる機会が増えるのです。この日はジャンクション撮影にやってきました。向かったのは西新宿ジャンクション。今の広角レンズ(シグマ)を手にしてからは初の訪問です。前回は焦点距離50mmのレンズで撮影したのでジャンクションの全容を一枚に収めきれずでしたが、今回はオペラシティもバッチリ収まります。

11月の東京の日没は16時30分くらい。日没から30分ほどの「マジックアワー」の時間中にジャンクション撮影を敢行します。

 

APS-Cサイズのカメラでも広角15mm!ジャンクション撮影の際にはとても重宝する広角レンズ。

 

 現行版はF3.5通しになっています。約5万くらいで売っていますが、上のF4-5.6でもさほど差はなさそうです。

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 

下は西新宿ジャンクション初訪のときの写真です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 

DSC_2019

 

幾重に重なる道路を写す

初台交差点、NTT東日本本社日ビル側の交差点からジャンクションを撮影します。ここからの角度は道路が幾重にも重なるところが撮影できるのでオススメのポイントですね。道路のカーブが伸びやかで、マジックアワーで明るい西の空へと伸びていく部分が印象的です。方角的に西を向いているジャンクションはマジックアワーの撮影が特にキレイですね。青く輝く空の色、人工的なライトの光芒・光跡、大型建造物の迫力。ジャンクション撮影、楽しいです。西新宿ジャンクションは電車ですぐアクセスできるので、気軽に撮影ができるのも嬉しいポイント。また来たいですね。 

 

 

 その他、新宿の夜景撮影写真です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp