ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2015夏旅@岡山 ~倉敷美観地区の夜景撮影を楽しむ~

倉敷美観地区の夜景1

台風一過、倉敷美観地区の夜景

 

 

倉敷旅行2日目、本来であれば尾道まで足を伸ばして、という予定でしたが残念ながらその日は朝から台風が倉敷市に上陸。朝起きたら強風大雨。。電車も動いてなさそうで、尾道行きは断念となりました。。。

ただ、倉敷市に上陸したためか台風が通り過ぎた後は風は若干残ったものの雨は上がって夜には写真を撮りに出掛けられるくらいの天候まで回復。ということで、倉敷の夜景を撮ってきました。

 倉敷といえば白壁の美しい家屋や商店が残る街並み「倉敷美観地区」。街を流れる倉敷川の向こうには江戸時代から続く建物たちが優しい街灯のオレンジに照らされて輝いています。

 

 

倉敷美観地区の夜景2

 倉敷川を挟んで、昔ながらの建物が並ぶ美観地区。キレイです。江戸時代のお屋敷と明治以降の洋館が同居するレトロモダンな街。 

 

 

 

倉敷美観地区の夜景3

美観地区のランドマーク「倉敷館」 

 

街灯の影が浮かぶ倉敷館。大正時代は町役場だったとか。倉敷のガイドブックと言えばここの写真がまず目に入ります。ステキな建造物。写真を撮る方も多い場所ですね。手前にかかる石橋もまた美しい。

 

 

 

倉敷美観地区の夜景4

昼の賑わいから一転、静寂の路地 

 

個人的に好きなのが、通りと通りを結ぶ細い路地。日中はおみやげや食べ物などを売るお店で賑わっていますが、夜になると一転して静かな通りに。雨に濡れた石畳がまた美しい。

 

 

 

倉敷美観地区の夜景5

 金沢のひがし茶屋街を思い起こさせる、本町の通り。観光地ですが、人が生活している空気が感じられる街です。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

倉敷美観地区の夜景6

 台風も過ぎ去って、ネコさんも夜の散歩へ。いい街に住んでますね。

  

夜の美観地区の散歩は気持ちいい

倉敷美観地区の夜景はきらびやか過ぎず、歴史ある建物を街の灯りが優しくライトアップしてくれる心地良い夜景でした。夜景撮影のみならず、散歩だけでもしてみたい街並みです。

 

 

ことりっぷ 倉敷・尾道 瀬戸内の島 (ことりっぷ国内版)

ことりっぷ 倉敷・尾道 瀬戸内の島 (ことりっぷ国内版)