読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

少しツンデレなネコさんとの距離感を楽しむ

DSC_7262

 路地で見つけた黒いネコさん

 

カメラを持って散歩をしていると、路地に入ったところで黒いネコさんに出会いました。あっ、と気づいてカメラを構えていると、こちらに近づいて来ました。 

 

この日のカメラとレンズはD7100にAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gという組み合わせ。焦点距離は52.5mmとなっています。目で見たままの画角で撮れる、撮りやすい組み合わせ。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 

DSC_7265

「なんだにゃー」と言わんばかりの表情で、こちらを見ながら歩いて去っていきます。

 

 

DSC_7267

 ネコさんの写真を撮るときは目線の高さに合わせて撮る、というセオリーがありますが、たまには人間の目線の高さから撮るのも新鮮です。

 

 

DSC_7275

アパートのエントランスへ。狭い入り口はネコさん専用のようです。

 

 

DSC_7279

 なんだかんだ言いながら近くまで来てくれました。1メートルくらいの距離でしょうか。首輪しているので、どこかで面倒見てもらっているんですね。人との距離感の取り方が上手いわけです。決して甘えてくるわけじゃないし、近づこうとすると距離を取られてしまうのですが、逃げるわけでもなく、絶妙な距離感をキープするネコさん。

 

  

DSC_7291

  

DSC_7295

 

このあと出かける予定があったので、ネコさんとはここでお別れ。「あれ、もう行くの?」という感じでこちらを見送ってくれたのでした。触れ合うわけではないですが、こういう距離感で接するのも楽しいものです。暑い中、ありがとうございました。