ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

北千住の飲み屋横丁「ピッツェリアバール カタロー」でカジュアルにイタリアンを楽しむ!

DSC_9549

「飲み屋横丁」でカジュアルにイタリアンを楽しむ

 

北千住西口にある「ときわ通り」を散歩してきました。通称飲み屋横丁と呼ばれる、様々な形態の飲み屋が軒を連ねる北千住の歓楽街です。なんとなく飲み屋街というと「昼間から飲んでる」「立ち飲み」「もつ煮や串かつ」的なイメージがありますよね。実際そういうザ・飲み屋!というイメージ通りのお店も少なくないのですが、ここ数年で新しいお店がいろいろとオープンしているようです。今回はイタリアンのお店を見つけたので立ち寄ってみました。

 

DSC_9547

「ピッツェリアバール カタロー」さん。その名の通りピザを売りにしているイタリアンバールです。何度か前を通ったことがあって気になっていたところ。ガラス張りのドアから中を伺うと、結構お客さんが入っているお店なんですよね。老舗っぽい居酒屋と小料理屋に挟まれたイタリアンのお店というのが北千住らしい。

   

女性にウケが良さそうな内装とメニュー

DSC_9541

一人ということで壁向かいのカウンターに通されます。店内の雰囲気は結構オシャレな感じで女性にもウケが良さそう。実際お店に入ると女性2人組がワインを傾けながら楽しそうにおしゃべり。ときわ通りの飲み屋の中ではなかなかにオシャレなお店という印象です。

 

ではでは、ビールを注文。樽生はドイツの「レーベンブロイ」が用意されています。クセがなくスッキリと飲めるビールです。ドイツ・ミュンヘンで醸造された「ミュンヒナーヘレス」スタイルのビールで、ミュンヘンの水に炭酸塩が多く含まれるため、ホップの香りが効かせられず、モルトの風味がよく出るスタイルのビール。飲み口はすっきりとしているので、ドイツのビールながら、イタリアンによく合いそう。

 

ビールは他にも種類があって「ヒューガルデン・ホワイト」と「バス・ペールエール」が注文できるんですね。イタリアンをドイツ・ベルギー・イギリスのビールでいただくのもなんだか面白い組み合わせ。ヒューガルデン・ホワイトとバス・ペールエール、そしてレーベンブロイの3種類ともアサヒビールが国内展開しているビールですよね。

 

カジュアルながら料理は本格派

DSC_9543

お通しはイタリアンらしくカポナータが出てきました。トマトソースの程よい酸味ににんにくの風味が加わって、お通しからビールが進みます。

 

DSC_9544

ビールと一緒に注文していたカルパッチョがやってきました。ひとりなので小盛りにしてもらったのですが、それでもこのボリューム!マグロ、イカ、アジにエンガワというラインナップ。マグロはバルサミコ酢、イカはバジルでアジはポン酢だったかな。それぞれソースが違って食べ比べが楽しいし、なにより小盛りでこの量、しかも値段が575円。満足感高し。恐るべし北千住。ビールも500円弱なので、1,000円ちょっとで大満足なのでした。

 

今回はあくまで様子見、偵察です。なんといってもお店の名前にもある通りピザを食べていないのですよ。メニューを見るとピザは11種類!マルゲリータなどの定番から和風ピザやお店の名前を冠した「カタローピザ」などなど、ピザだけで相当楽しめそう。

次回は友人を誘ってわいわいとピザを楽しみたいですね。

 

新しい風が吹き込む飲み屋横丁 

DSC_9550

 カタローさんをはじめ、オシャレなイタリアンやスペインバルなどときわ通りにも若者や女性をターゲットにしたお店が増えてきています。さらにビール好きにはたまらないニュースとしては、北千住の東口にあったクラフトビールのお店「びあマ」さんが西口に移転してきたのですよね!これまでは販売だけだったのですが、なんと新店ではお店でクラフトビールが飲めるお店に!これは行かねばなるまいて。。。

 

北千住の飲み屋街、引き続き探検してお気に入りのお店を増やしたい! 

 

北千住には他にもオシャレで美味しいお店、あります

毎日通り飲食店街に店を構える隠れ家イタリアン、La ZAPPAさん。野菜にこだわりのあるお店です。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

飲み屋通りの裏手の路地にある、古民家を改装した人気店「わかば堂」さん。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

わかば堂の姉妹店、利き酒師の選ぶ日本酒が楽しめる萌蔵さん。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 北千住東口のブルーパブ。醸造所併設で美味しいクラフトビールがいただけます。

daiki-photo.hatenablog.jp