読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

2016年に撮ったネコさんを振り返る!ネコさんオブザイヤー(NOTY)2016上半期

先日2016年のベストショットを振り返ってみましたが、今回は2016年に撮影したネコさんの写真を振り返っていきたいと思います。題して、ネコさんオブザイヤー2016!略称はNOTY(Necosan of the year、もしくはnya- of the year)です。 一月ずつ、その月に撮影したネコさんをピックアップしてみました。

 

こちらは2016年の私的ベストショットまとめです。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

1月:団地で出会ったネコさん

歩きながら近づいてくるネコの写真

 

実家に帰った際にカメラを持って散歩したときに出会ったネコさん。団地の再開発が進んでいる中、近所の方や工事現場の方にかわいがられているようです。人に慣れているおかげか、カメラを構えたこちらを見るや、ずいずいと歩いてきました。ファインダー越しに近づいてくるネコさん。なかなか強面でしたがいいネコさんでした。 

 

 

2月:廃墟のような場所で出会ったネコさん

廃墟にたたずむネコの写真

思いがけず廃墟のような場所で見つけたネコさん。場所は荒れているのに毛並みのキレイなネコさんでした。もしかしたらどこかで面倒を見てもらっているのかもしれませんね。

 

 

3月:木の板で爪をとぐネコさん

木の板で爪をとぐネコの写真

 

「ネコの街」谷中のとある場所で見かけたネコさん。駐車場に木の板が置いてあって、おもむろに爪を研ぎ出したのでした。どなたかが爪研ぎ用に置いているような感じで、可愛がられているなぁ、と思いながら写真を1枚。

 


 4月:またまた団地で出会ったネコさん

団地でたたずむネコの写真

 

表参道にある昭和の雰囲気の漂う「青山北町団地」で出会ったネコさん。団地にはネコさんが似合うというか、なんかいいですよね。表参道在住のセレブネコさん、なかなか穏やかな雰囲気の方でした。

 

 

5月:にゃーと伸びをするネコさん

ストレッチで伸びをするネコの写真

 

BESTSHOT2016でも取り上げたネコさんの写真です。表情、姿勢どちらも最高に気に入っている1枚。ネコさんの伸びとかあくびの瞬間が撮れると嬉しいもので、ピントが合っててよかった・・・!個人的にもお気に入りの1枚。

 

 

6月:神社でネコさんと距離感のお勉強

神社でくつろぐネコの写真

 

「ネコさんの写真を撮ろう!」というときによく出かける神社。ネコさんがいることが多いのですがこの日もお相手してくれるネコさんがいました。いつもは寄って撮ることが多いのですが、このときは少し引きで撮ったりと距離を意識して撮ってみたり。Facebookではいいねが付きづらい系の写真ですが、個人的にはネコさんのいる場所や空気が撮れていいのかな、と思います。いいね用には別の写真を使いましょう。

 


ここまで振り返ってみて、1年全部まとめようかと思っていたのですが割とボリュームがありそうだったので、いったん上半期でまとめてみることにしました。こうやってみるといろいろなネコさんの写真を撮ることができたなぁ、と思います。

あとは、レンズは4月を除いて中望遠単焦点のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8を使って撮影していました。DXフォーマットなので127.5mmの焦点距離はネコさんの警戒エリアの外から撮れるので、やはりネコさん撮影には便利ですね(4月は35mm単焦点=52.5mmでした)。

 

ネコさん撮影、ポートレートと活躍してくれるレンズです。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

 

 

引き続き、次回は2016年下半期のネコさん写真を振り返ります!NOTY(ネコさんオブザイヤー)2016、後半へ続く!