読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

インスタ映えする自然派カフェ!神戸・メリケンパーク「Fish in the Forest 」でランチしてきました!

DSC_8775

行列のできる人気店でランチ! 

 

神戸・メリケンパーク入り口にあるカフェ「Fish in the Forest 」でランチしてきました!元々ここにカフェレストランがあったことは把握していたのですがこれまで入ったことがなく、今回初めての訪問となりました。

元々は「cafe Fish」というお店だったのですが、神戸港開港150周年に合わせてメリケンパークが整備されることに伴い2017年2月に「Fish in the Forest」としてリニューアルしたそうです。手がけるのは神戸生まれの洋菓子ブランド「TOOTH TOOTH」。タッグを組むのは”ひとのこころに植物を植える”「そら植物園」代表、西畠清順さん。海と森の共存のようなカフェになっています。

 

 

DSC_8778

店舗の隣には巨大な魚のオブジェ。30年前、神戸開港120周年に際して世界的建築家フランク・ゲーリーが設計し、安藤忠雄が監修を担当したという芸術作品です。オブジェの脇を走る自転車の男性と比較していただくとその大きさがわかるかと思います。高さは約22メートル。メリケンパークの入り口にそびえ立つその姿は後ろのホテルオークラにも負けない存在感です。

DSC_8721

カフェのオープンは午前11時。ぷらぷらと散歩して、開店10分後にお店に到着するとすでに行列が・・・!順番に通されて、5分ほどで入店することができましたが、お昼時は相当な行列ができていました。スムーズに入店するには開店直後を狙うのが良さそうです。

店内は天井の高い空間に「そら植物園」のプロデュースによるボタニカルガーデンが広がります。オシャレだ・・・

DSC_8722

ロフトのような2階部分にも席があり、ここもまた雰囲気が良さげです。ウェディングパーティなども開かれるようで、新郎新婦が2階から登場、なんてシーンも想像できますね。

 

店内を見渡すとお客さんの8割以上は女性。そして女性同士のグループが多かったですね。自撮りしたり、店内の写真を撮ったり、料理を撮ったりする姿が多く見られました。とてもインスタ映えしそうな雰囲気のお店。窓際の席は特に自然光が入ってきて、食事の写真も自撮りも捗りそう。これはinstagramにアップしたくなる気持ち、ちょっとわかるかも。

 

ランチメニューはパスタやピザのセットランチに加えてデリランチやカレーなどがラインナップ。こだわりは神戸近郊の新鮮な野菜で「食と自然」がテーマになっているようです。

DSC_8723

ランチにはドリンクバーがついていて、定番のジュースやコーヒーなどに加えて季節のフルーツや野菜、ハーブを使ったフレーバーウォーターが用意されています。炭酸水のフレーバーウォーターで爽やかな飲みくちでした。これは女性に人気がありそうです。 

 

DSC_8726

お店には子供連れの家族も来店しやすいようにと子供用のイスも用意されています。息子くんもお借りして、一緒に食事です。

DSC_8733

持ち込んだ離乳食を食べさせることにも快諾いただき、子連れに嬉しい配慮です。食事が終わって店の外に出るとベビーカーでお子さん連れの若いママさんグループが並んでいたので、子供連れでも入店しやすいということなんでしょうね。

 

DSC_8737

店内を見渡したり、写真を撮ったり、息子くんに離乳食を食べさせたりとしているうちにオーダーしたメニューがやってきました。まずはセットのサラダから。神戸近郊で採られた新鮮な野菜は酸味の効いたシンプルなドレッシングでいただきます。野菜それぞれの味がしっかりしていて、美味しい!歯ごたえがあって、噛めば甘みがしみ出ます。

 

DSC_8742

メインのメニューがやってきました!こちらは奥さんが注文したシーフードバターカレー!野菜はもちろん神戸近郊野菜です。 

 

DSC_8745

野菜は大きめにごろっとしていて、野菜の味がしっかり楽しめます。カレーはスパイシーながらも甘みがあって食べやすいですね。野菜の味も消えないし、いいあんばい。野菜もシーフードも食べごたえがあります。甘みが強い玉ねぎは淡路島産だったのかな?これは満足度高い一皿。

 

DSC_8758

そして私がオーダーしたしらすとトマトのピザ!生地はパリパリのサクサク。味付けはしらすの塩味とトマトソースの酸味が上手く絡んで、シンプルながら後を引く美味しさ。トマトソースが主張しすぎないので、素材の味が活かされるのが良いですね。 

 

DSC_8761

この生地のクリスピーっぷり!最後までサクサク感が味わえる焼き加減!

 

DSC_8770

途中、レモンを絞ってかけるとさっぱりとして爽やかな風味になります。奥さんとシェアしながら、満足満腹ランチとなりました。野菜も多いし、美味しいし、見た目も美しいランチメニュー。これは女性に人気が出るのもうなずけます。

 

店内は広く開放感がありますが、お客さんが多く入ることもありオーダーから料理が出てくるまでは多少時間がかかるようです。料理を待つ時間も、並んで待つ時間も少し長めに予想しておいた方が良いかも。お店に入ったら、せっかくのリラックス空間なので、店内の雰囲気を楽しみながら、ゆっくりのんびり待ちましょう。

 

神戸・メリケンパークの新たなランドマークスポット「Fish in the Forest」のおしゃれランチでした!