ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

クールでドライな新顔!アサヒスーパードライ 瞬冷辛口!

DSC_9458

「スーパードライ 瞬冷辛口」がレギュラー商品として登場!

2018年3月13日、アサヒビールより「アサヒスーパードライ 瞬冷辛口」が発売されました。2017年に、スーパードライ発売30周年を記念して限定醸造されたビールでしたが、晴れて2018年、通年販売商品としてリリースされることになりました!

2017年に発売されたときは、5月末の発売から3ヶ月間の期間限定の予定でしたが、売行き好調で、10月末まで販売期間が延長されたんですよね。

「瞬冷」の名前の通り、冷涼感が特長の希少ホップ「ポラリス」を使用して、飲んだ瞬間に感じられる「冷たく冴える、新しいキレ味」がウリのビールになっています。

缶のデザインも、明るめのシルバーをベースに、クールなブルーのロゴが「冷たそう」な印象を抱かせてくれます。

 

DSC_9459

アルコール度数はスーパードライと同じ5%、カロリーは100mlあたり41kcalと、スーパードライの42kcalよりわずかに少なくなっています。ホップの種類は違えど原料はほぼほぼ同じなのに、醸造の仕方がかわるとカロリーも変わるのが不思議なところ。

 

 クールでドライな「瞬冷辛口」

DSC_9460

さて、さっそくグラスに注いでみると、通常のスーパードライよりも気持ち明るめなゴールドのビールが流れていきます。

一口飲むと、すーっとした冷涼感とキリっとした飲み口が楽しめます。苦みも少なめで、まさにクールでドライな印象。スーパードライは若干穀物っぽい後味があるように感じますが「瞬冷辛口」はかなりクリアな風味であると感じます。苦みが少なくてほんのりと甘さのような後味があるので、通常のビールが苦手な方にも飲みやすそうですね。

ちょっと温度が上がってくると、少し後味がまろやかになってきます。個人的にはキンキンに冷やしたまま、ぐいっと飲むのがおススメしたい飲み方かな。飲みごたえという点では他のビールに譲りますが、爽快感は最高です!

 

業務用の販売はしていないようですが、このビールで氷点下の「エクストラコールド」にしたらどんな感じになるんだろう・・・おいしくサーブしてくれるお店で飲んでみたいビールでもあります。業務用、出ないかなー・・・

 

グラスに注いでグイっと飲みたい、クールでドライな「スーパードライ 瞬冷辛口」でした!