青空に白く光る怪しい影・・・
先日、職場にカメラを持っていったときのこと。昼休みにちょっと日比谷公園でも行ってみるか、と写真を撮ってみると、画像に映り込む白い影。なんだろう?レンズはナノクリスタルコートで逆光に強いはずだし、そもそもそんな逆光シチュエーションではないはずなのに・・・センサーのゴミが目立ってきたのかな?いろいろ気になってきたので銀座のニコンプラザへ持ち込んでみました。
なんと、シャッター幕破損・・・
シャッター幕に穴が空いていて、逆光になると光が入り込んでしまって白いボケが出てしまう状態になっていました。D7100を使って3年、ぼちぼち使い込んでは来ていたもののまさかシャッター幕が壊れるとは・・・泣く泣く1週間の入院となったのでした。
土日を挟んで1週間ほどの入院ということで、先週末はカメラのない週末に。ほぼ毎週のようにカメラを持って出かけていたので、カメラがないのが不安で不安で・・・おかげでビールの写真もiphoneでの撮影となりました。(これはこれで便利ではありましたが・・・)
カメラが帰ってきたので夜の散歩へ!
無事に帰ってきてくれるのか、とやきもきしていたところにニコンさんから「修理が終わったよ」の連絡が!昼休みに受け取って、無事D7100が帰ってきました!いやー嬉しい!嬉しすぎて仕事終わりに銀座から日本橋までカメラ片手に散歩してしまいました。
クリスマスシーズンは多重露光がよく似合う、ということで、いろいろ撮ってみました。街路樹のライトアップはいい具合に丸ボケになってくれるので多重露光の素材に使いやすいですね。
銀座から京橋方面に歩いて「東京スクエアガーデン」へ。なかなかいい感じのクリスマスツリーが飾られていました。
多重露光もいいけど、このへんはクロスフィルターで光芒を出しても面白そうですね。
続いて2016年11月25日に開業したばかりの「京橋エドグラン」へたどり着きました。オフィスや商業施設の入った複合施設なんですよね。
「ガレリア」と呼ばれる中央広場はシャンパンゴールドのLEDで彩られたクリスマスツリーが飾られていたりアメリカのクラフトビール「ブルームーン」のキャラバンカーが出ていて料理などとともにビールが楽しめるビアテラスが出店していました。
ピッカピカのクリスマスオーナメントに写る自分の写真を1枚。カメラが帰ってきて嬉しかったのか浮かれてしまいました。周囲から見るとクリスマスシーズンに男一人クリスマスツリーの写真を撮っていて寂しそうに見えるかもしれませんが、なかなかどうしてこれが楽しいのですよ!
日本橋までやってきました。街灯に照らされる麒麟の像は凛々しいですね。高架のライトがなかなかな逆光っぷりですが、シャッター幕に穴が空いていたときに出ていた白いボケもでず、しっかり修理されたことを噛み締めます。嬉しい。
日本橋の頭上を走る高架のライトは白がベースなので、多重露光で重ねるとなかなか幻想的。
ついついテンション高く新橋・銀座から日本橋まで歩いてしまいました。
遅くなってしまったのでプロントで夕食を。ビールとクリスマスツリーを一緒に。特段代わり映えしない写真ですが、カメラが帰ってきたのが嬉しかったせいかつい撮ってしまいました。
修理から帰ってきたD7100。もう1年くらいしっかり使ってあげないとなぁ。