ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2017年下半期の私的ベストショットを振り返る

 2017年ももうすぐ終わり。今年もいろいろと写真を撮りました。

 

 

夜の飛騨高山

DSC_2034

夏休み、旅行に行った飛騨高山。夜に古い街並みで撮影した1枚。最近なかなか夜景撮影に行けていないのですが、久々に夜の撮影して楽しかったやつですね。

 

夏休み

DSC_2124

夏休みの一コマ。念願の「はてなブログ フォトコンテスト」で入賞した嬉しい1枚。

 

blog.hatenablog.com

 

 

おばあちゃん家のネコ

DSC_3028

今年はなかなかネコさんの撮影ができなかったのですが、その中でお気に入りは岐阜のおばあちゃん家のネコさん。 

 

似非ウユニ塩湖

行幸通りをウユニ塩湖に変える

日中に多重露光で撮影して、不思議な空間を作り出すことができた1枚。多重露光はまだまだ奥が深い・・・ 

 

旧岩崎邸

DSC_3346

シルエットで切り取る写真が好きだということを改めて実感した1枚。

 

歩く

DSC_6918

今最も撮影している被写体が息子くん。最近撮影した写真ですが今年撮った息子くんの写真の中でもお気に入りの1枚になりました。

 

2017年は撮った枚数は減ったけど、記憶に残る写真が増えた

2017年は写真を撮った枚数がここ数年と比較すると減りました。小さい子ども連れで出かけると、なかなか写真を撮ることだけに集中することが難しいものですね。カメラを持って出かけても、ほとんど撮らずに帰ってくることもしばしば。ただ、枚数が減った分、1枚1枚の重みというか、記憶に残る写真が増えたような気がします。

 

2018年は、引き続き自分の記憶に残るような写真を撮りたい、と思う一方で、もっと気楽に写真を撮りたいなと考えています。構図とか、光とか、もちろん考えながら撮りたいですが、それにとらわれすぎずに楽しく、気軽に。その日の写真はその日持っているカメラでしか撮れないのだ、ということを忘れずに、楽しく撮っていきたいなと思います!

 

少し早いですが、今年もブログを通じて写真を見てくださったみなさま、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがいします。(今年の更新はもうちっとだけ続くんじゃ)(たぶん)

 
 
2017年上半期のベストショット振り返りはコチラです

daiki-photo.hatenablog.jp