ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

秋葉原「IRONCAFe」で絶品のワッフルとインスタント鋳造を堪能!

DSC_5114

鋳造×ギャラリーカフェ=IRONCAFe

 

秋葉原の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」にある鋳造カフェ「IRONCAFe」さんに行ってきました!昨年たまたま見かけてお邪魔して以来2度目の訪問です。秋葉原界隈で散歩して、ちょっとお茶でも、ということでお邪魔してきました。

 

オシャレでクールで熱い鋳造カフェ。すっかり虜になりました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

IRONCAFeさんは精密鋳造部品の製造販売を行っている広島の企業「株式会社キャステム」さんのカフェ部門(!)として昨年から秋葉原にオープンしています。その精密さたるやミニチュア工具の動画を見ていただければおわかりいただけるかと思います。この工具、売ってるんです。私も買いました。ロマン。

www.youtube.com

 

DSC_5088

もちろんカフェなので、お茶をしたり甘いものを食べたりもできます。今回もテーブル席にお通しいただいて、カフェモカとワッフルをオーダー。砂糖とミルクを置いているのが何やら「検査用」と書かれた金属の製品。テーブルには金属加工用と思われる部品が散りばめられています。 

DSC_5090

こちらは牡蠣を鋳造したオブジェで紙ナプキンを留めていました。このセンス溢れる感じはぜひお店で体感していただきたいものです。まったく鋳造がわからなくても楽しめてしまう空間。

DSC_5085

ワッフル用のナイフとフォーク、スプーンもどことなくメタリック。カッコイイ。

DSC_5091

銅製のカップに注がれたカフェモカ。美しい模様。そして美味しい。見た目も美しく、味も美味しい。かなりハイクオリティです。

DSC_5095

そして前回食べて感動したワッフル。「型に注ぎ込むのが鋳造をイメージさせる」ということでワッフルが提供されているこのこだわり。

DSC_5105

メイプルシロップをかけていただきます。シロップをかけるところはやはり写真に撮りたくなりますよね。

DSC_5108

ワッフルはサクサクの食感が楽しく美味しいのです。前回も書きましたが個人的にめちゃめちゃ好みの食感と味のワッフル。本当にクオリティ高いワッフルです。金属加工用の器具とともにいただきます。 

 

インスタント鋳造キットとは・・・?

DSC_5115

甘いものもいただいて、さて帰ろうかとしたときに目に入ってきたのが「INSTANT CASTING KIT」。実演中だったのでお話を伺うと80℃で溶ける金属を使って鋳造を手軽に体験できるキットとのこと。そんな気軽に鋳造ができるなんて驚き。

 

DSC_5116

なんとIHヒーターでも鋳造ができてしまうのです! この手軽さと面白さに奥さんがビビッと反応!「やってみたい!」と大興奮していました。鋳造女子がここに1名誕生です。youtubeにも動画がアップされています。

www.youtube.com

 

DSC_5117

 

型をとって、溶かした金属を流し込めば5~10分で完成ということで、かなり手軽に鋳造が楽しめるようになっています。奥さんも「ぜひワークショップに参加したい!」と意気込んでいたので、いずれは我が家でも鋳造がはじまるかもしれません。ものづくりに興味のある方はもちろん、お子さんに体験させるというのも面白いかもしれません。

 

コーヒーとワッフルは絶品の美味しさ、そして鋳造も楽しめるIRONCAFeさん。今度はワークショップに参加するぞー!