ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

田舎のおばあちゃん家でノスタルジックなネコさん撮影

DSC_3035

おばあちゃん家はノスタルジック

 

夏休みに岐阜・大垣にある奥さん方のおばあちゃん家に遊びに行きました。おばあちゃんのひ孫にあたる息子くんを連れてのご挨拶。

 

おばあちゃん家は築100年近いいわゆる古民家で、かなりノスタルジックな雰囲気のある家なのです。そして、そんなノスタルジックな家に住む同居人のネコさん。名前は「トンコ」。読みは女の子っぽいのですが、実際は男の子。おばあちゃん子のトンコをモデルに、少し撮影させてもらうことに。現像も少し古さが見えるような感じでlightroomでいじってみました。

 

これまでもおばあちゃん家に遊びにいったときに何度かトンコの写真を撮らせてもらっていました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

 DSC_3044

おばあちゃん家には庭があり、お義父さんが定期的に草刈りなどの手入れをされています。この日も私たちより先におばあちゃん家に到着していたお義父さんが草刈りをしている真っ最中。トンコはその様子を家の中から見ていました。

 

 

DSC_3045

DSC_3046

なに見ているんだにゃー!という表情に見えますが、意外と優しいトンコ。こちらに向かって甘えた声で鳴いているのでした。

 

 

DSC_3028

年季の入った扇風機の前に陣取るトンコ。この夏のお気に入りの1枚です。

 

 

DSC_3064

「なんでそんなに写真を撮るの?」と怪訝そうな顔で見られてしまいましたね。。撮らせてくれてありがとう。また遊びにくるね。