オリオンビールの夏限定ビール「夏いちばん」!
2018年6月26日、沖縄から夏の到来を告げるビール「アサヒ オリオン夏いちばん」が全国で発売されました!沖縄のビールでおなじみのオリオンビールが夏季限定醸造ビールとして2013年からリリースしているビールです。全国で発売と書きましたが、オリオンビールのお膝元・沖縄県と鹿児島県・奄美群島を除くエリアとなっており、沖縄と奄美群島については一足早く5月22日から発売されています。
オリオンビールは原材料に米やスターチを使用していますが、夏いちばんは麦芽とホップのみ、といういわゆるビールの基礎となる原料のみで醸造しているビールです。
ちなみにオリオンビールと言いながらアサヒビールの名前が出ているのは、オリオンビールとアサヒビールが業務提携をしているためです。アサヒビールは、沖縄を除く全国でオリオンビールの製造・販売を担っているためなんですね。
しっかり濃ゆい「夏いちばん」
さて、さっそく飲んでみましょう。
グラスに注がれた夏いちばんは、少し濃いめのゴールドといった感じ。見た目からなんだか濃厚さが伝わってきます。飲んでみると、アロマホップがしっかり効いた苦味が広がります。ビールが喉を通ったあとも口に残る苦味とコク。重すぎず、でもしっかりと濃ゆい後味は飲みごたえがありますね。
通常のオリオンビールは、軽快という言葉が似合うすっきりさっぱりなビールですが、夏いちばんはそのイメージとは全く違う、どっしりとしたビールです。
沖縄に行ったことがないのであくまで想像ですが、沖縄の夏は台風も多く、蒸し暑いと聞いたことがあります。そんな夏の沖縄の夏がやってきたことを知らせる、どっしりとしたコクのあるビール、、、というとちょっと夢もなにもないですかね?蒸し暑い夏には軽快なオリオンドラフトがピッタリですが、あえてコクのあるビールで沖縄の夏を楽しむ、なんて勝手な想像でした。夏の沖縄に行ったら「これが夏いちばんか・・・」なんて感じられるのかも?
オリオンビールの軽快・すっきりな飲み口とは違う、しっかりとしたコクと飲みごたえ。オリオンビールの「夏いちばん」で夏を感じてみませんか?