ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

オリオンビール 「琉球ペールエール」!

DSC_8629

 沖縄のペールエールが登場!!

 

 

最寄りのセブン-イレブンで見慣れない缶を発見。沖縄限定で発売されていたオリオンビールの「琉球ペールエール」が店頭に並んでいました!沖縄県内もしくはアンテナショップでの限定発売と聞いていたのですが、まさかここで買えるとは・・・

セブン&アイ限定、みたいなことが棚に書かれていたような気がするものの11月27日時点のニュースリリースには出ておらず、、謎だ。

 

 

 

DSC_8632

 

メタリックな赤の缶は美しく、写真に撮ろうとすると背景が缶に写り込んでしまい上手く撮れていませんでした。。申し訳ありません。。実物はとてもキレイなのです。

 

 

 

DSC_8635

 

フルーティさとIPAの苦み

 

缶を開けるとパイナップルのようなフルーティな香り。グラスを注ぐと少し薄めのゴールドのビール。飲んでみると、フルーティな香りとほんのりとした甘み、そして下にはIPAスタイルならではの苦みがしっかりと残ります。香り、味、苦味、それぞれが特徴的で楽しめるビールですね!苦味の強さはありますがフルーティさがあって飲みやすく、オリオンビールのすっきりとした感じ味わいも相まって、飲みやすくて美味しい!これは名作ですね。。。

オリオンビールのホームページにはイギリスからホップを大量に入れてインドへと輸送されたIPAがそのまま沖縄までたどり着いていたら・・・なんていうロマンから開発がスタートした、なんて書いてあって、いいコンセプトだなーと唸ってしまいました。感のデザイン、色からビールの香り、味、苦味まですべてが素晴らしい一本。

 

沖縄には行ったことがないのですが、こんなビールが飲めるなら行ってみたい。。なんて思わせる琉球ペールエールでした。

 

 

 琉球ペールエールは2016年にも発売されています!

daiki-photo.hatenablog.jp