ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

会社帰りに東京駅の夜景を撮影するという贅沢

東京・丸ビルのテラスから撮影した東京駅の夜景

仕事終わりに東京駅の写真を撮る

 

たまに会社にカメラを持っていくときがあります。どこかに撮りに行こう、とあらかじめ決めていくときもあれば、まったくのノープランのときも。会社が新橋にあるので、ノープランのときはだいたい銀座界隈をぶらぶらしながら写真を撮ることが多いのですが、ふと思い立って東京駅まで歩いていったりします。

 

東京には夜景の名所が数あれど、個人的に東京駅の夜景の美しさはピカイチだと思っています。何度撮っても心惹かれる被写体です。

 

DSC_4629

今回は丸ビル5階のテラスから東京駅を少し見下ろす形で撮影してみました。レストラン街の一角にあるテラスからは向かって右サイドからのアングルで東京駅を見ることができます。歴史を感じさせる駅舎のバックに、超高層ビルが並ぶ絵は東京らしい絵ですよね。

 

三脚は持っていないので、手すりの上にカメラを置いて、ぶれないようにタイマーで撮影すると、それなりにキレイに撮れますね。テラスの両サイドにあるレストランからガラス越しに見られる(ような気がする)のはご愛嬌。いいんです。一人で夜景を撮るのが楽しいのですよ。

 

 

DSC_4643

丸ビルのテラスを降りて、向かったのはやはり定番のポイント、東京駅の駅舎を正面から撮影できる行幸通り。ここから見る東京駅が一番キレイだなぁ。

 

平日でも土日でも、昼でも夜でもたくさんの人が東京駅の前で写真を撮ったりしています。

 

DSC_4645

三脚を立てて写真を撮る人、スマホで撮る人、カップルで自撮りする人、駅を見ながら語り合う二人。そしてその絵を後ろから撮る人。 

 

東京駅の撮影をしたあとに、ビールを飲んで帰るという贅沢

DSC_4654

東京駅の撮影を楽しんだあとは、ビールを飲んで帰りたくなりますよね。東京駅界隈にはアサヒビールの直営レストランやサッポロビール系列の「ニュートーキョー」、そしてキリンビールのビアバー「キリンシティ」なんかが店を構えていて、いろいろなところで美味しいビールを飲むことができるのです。

 

この日はキリンシティのカウンターで、匠が注ぐ格別の一杯をいただきました。贅沢。

 

 

東京駅の夜景は何度でも撮りたくなりますね。また撮りにいこう。

 

 

Snow halation(DVD付)

Snow halation(DVD付)

  • アーティスト: μ’s,星空凛,西木野真姫,東條希,小泉花陽,矢澤にこ,高坂穂乃果,絢瀬絵里,南ことり,園田海未,畑亜貴
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 21回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る