ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

なんやかんやで5周年!「ネコと夜景とビール」は6年目に突入します!

 

f:id:daiki_bassist:20160515100754j:plain

 いつも弊ブログ「ネコと夜景とビール」をご覧いただき、ありがとうございます。2013年10月14日に作成してから、なんとなんと、5周年を迎えることができました!いつも読んでくださっている方々やブログ、Twitter、はたまた直接お会いしてやり取りさせて頂いている方々、みなさまに厚く御礼申し上げます。

 

大それたものではありませんが、この機会に1年を振り返ってみようと思います。

 

5年目の「ネコと夜景とビール」は、こんな年でした

f:id:daiki_bassist:20181013174202p:plain

ブログ5年目は、新たに130人近い方に読者登録していただき、読者数が800人目前までやってきました!はてなブログには面白い・ためになる・読み応えのあるブログがたくさんある中で読者登録いただけることは本当にありがたく、嬉しい限りです。いつもありがとうございます!めっちゃめちゃ励みになっています!

 

ビールレビューを寄稿させてもらいました!

 

楽天市場とはてな編集部さんが運営しているお買いもの情報メディア「それどこ」さんにビールレビューを寄稿させてもらいました!ブログ開設当時からブログでいろいろなビールの記事を書いていましたが、まさかビールレビューのお声掛けをいただくとは思ってもいなかったので依頼が届いたときは驚きました(しかも記事公開後、他のレビュアーさんがそうそうたるメンバーだったことにも驚き)。

 

srdk.rakuten.jp

 

ブログ続けているといろんなことが起こるなぁ、と感じた一幕でした。引き続きビールレビューがんばるぞー!

 

こんな写真撮ってました

 

DSC_8270

ブログの記事や写真を振り返ると、2歳になった息子くん関連のものが多かったですね。家族で出かけて、そのときのイベントや写真がブログのネタに・・・という感じです。

ちなみに、私もついに「運動会に望遠レンズ持ち込むマン」になりました。

 

DSC_5294

息子くんが電車好き、ということもあって電車の写真を撮る機会が増えました。東京駅や上野駅に新幹線を見に行ったり、出かけた先で電車の写真を撮ってみたり。

 

DSC_8724

あとは、撮影のテコ入れで買ったねんどろいどの撮影が思った以上に面白くて、これまた撮る機会が増えましたね。ロケーション、ライティング、ポージング・・・いやホント、ねんどろいどの撮影はポートレート撮影ですね。

 

DSC_4055

出かけた中では下灘駅の写真がお気に入りです。これは撮ってもらった写真ですが・・・また行きたいなぁ。

 

5年目(2017/10/14~2018/10/13)でよく読んでいただけた記事TOP5

この1年でよく読んでいただけた記事はこんな顔ぶれでした。

 

ささやかながら、初めて「バズる」という経験をした記事。3日間で1ヶ月分くらいのPVがあったのは、SmartNewsのトップに載ったからでした。

 

名古屋に帰省していた際にケイスケ (id:keisuke9498)さんにお誘いいただいて名古屋の街を撮ったときの記事。ブログを通じて写真仲間ができたのは大きな財産です。

 

名古屋の手羽先のトップ2「世界の山ちゃん」と「風来坊」をハシゴした記事。ちょうど仕事で名古屋出張したときの話です。このときは仕事のプロジェクトでかなり疲弊していたにも関わらず「ハシゴしたらネタになるな」と考えてしまったんですよね。。。

 

地味に検索でよく見ていただいている熱処理ビールの飲み比べ記事。クラシックラガーもサッポロラガーも美味しくて好きです。

 

これまた名古屋帰省時に行ったリトルワールドの記事が、ここ最近検索流入が増えていて、密かなリトルワールドブームが来ているのでは・・・(たぶん違う)

 

6年目もマイペースに楽しく

2013年10月にはてなブログで産声を上げた「ネコと夜景とビール」もなんと6年目に突入です。なんだかんだ言いながら続けてきて、今では生活の一部になっている感があります。

 

引き続き、マイペースではありますが自分も楽しく読んでいただける方にも楽しい気持ちになってもらえる記事や写真を載せていければいいなと思っております。

 

引き続き「ネコと夜景とビール」をどうぞよろしくお願いいたします。また来年も「祝・6周年!」という記事を書けるように細く長く、でもちょっとずつ太めにがんばります!