読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

被写体に困ったらすみだ水族館のペンギンプールへ

 

すみだ水族館_ペンギン

ちょっと写真を撮りにすみだ水族館へ

 

 すみだ水族館へ行ってきました。自分は今は夏休み期間なのですが、今年は子供が産まれたということもあり基本的には家で子守のサポートという夏休みの過ごし方。ちょっと買い出しの時にカメラを持って行く、というような感じです。夏らしい写真でも撮りたいな、と思っては見たものの、なかなか空模様もすぐれず、困ったときのすみだ水族館へ。ペンギンはいい被写体なのです。

 

ペンギンプールの正面から向かって左側にはスロープがあるのですが、スロープを登って行くと水槽越しではなく直にペンギンが見られるポイントがあります。写真を撮るときもここから撮ればペンギンもクリアに撮れるので結構オススメです。高さ的にも水面と同じくらいなので、泳いでいる姿を撮ることもできますね。

 

今回はD7100にAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをつけています。焦点距離は127.5mmなので、泳いでいるペンギンもそれなりに大きく撮ることができました。ズームレンズがあればもっと寄って撮れると思いますが、水族館は明かりが暗めなので、シャッタースピードに注意ですね。

 

 

すみだ水族館_ペンギン

この日はなぜか鳴いているペンギンが多く、泳ぎながらぎゃーぎゃー。水球の試合か、というくらいに盛り上がるペンギンプール。

 

 

すみだ水族館_ペンギン

スロープのあたりからは岩場に立っているペンギンを間近に見ることができます。ここも撮影スポットですね。スマホでも十分撮れそう。

 

 

すみだ水族館_ペンギン

岩場をペタペタ歩くペンギンはキュートなので、見ているだけでも楽しいスポット。

 

DSC_8700

タイミングが良ければこの岩場でペンギンのご飯タイムが始まります。時間は決まっていないそうですが、この日は午前中(10時30分ごろ)でした。 飼育員さんが手を広げるのはごちそうさまのポーズ。このポーズを見るとペンギンたちは一斉にプールへ飛び込んでいきます。見られるとラッキーかも!?

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

今年産まれたペンギンの赤ちゃんの名前は「ふうりん」

f:id:daiki_bassist:20160816225751j:image

今年もすみだ水族館ではペンギンの赤ちゃんが産まれました。名前は「ふうりん」に決まったそうです!「まつり」「はなび」「はっぴ」「たいこ」に続くすみだ水族館産まれのペンギン。9月3日にいよいよペンギンプールにデビューするそうなので、見にいきたいなー!!

今回もまたペンギン三昧となったすみだ水族館の写真でした。

 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100 ボディー D7100

 

 

 

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G フルサイズ対応