MFレンズでネコさんを追いかけてみました
実家に帰った時に父親の使っていたAi Nikkor 50mm f/1.4Sを装着して
実家近くのネコさんを撮りにいってきました。
果たして自分の腕でマニュアルでネコさんにピントが合わせられるのか?
という不安も抱えつつ散歩していると、夕日を浴びるネコさんが。
50mmレンズを着けるとAPS-CサイズのD7100では75mm相当の焦点距離になるので
ちょっと離れたところからもネコさんを捉えることができますね。
ピントは、まぁ、なんとか(ゴニョゴニョ)
とあるマンションの軒先にネコさんを発見。
75mmなので柵の手前からネコさんを撮れるのがいいですねー。しかしお美しい。
ちょっと目を話したらネコさん入れ替わりの術。
ここのマンションはペット禁止ですが、いつの間にか何匹か集まってきて
住み着いているんだとか。
50mmのMFレンズでは、ネコさんが動かなければピントはなんとか合わせられるかなと。
焦点距離が今自分が持っているレンズより長く、クロップ機能を使えばさらに1.3倍で
最大97.5mmにまでなるので、少し遠くからネコさんを狙えるのは魅力です。
そして少し絞ればカリッとした画になるのがいいですねー。
うーむ、素晴らしきレンズ。
じっくりピント合わせしながら、散歩の時でもつけて出かけたいレンズです。
使いたいときは仏壇にお願いしてから借りようかな、と思います。