ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

意外とカンタン!自分で撮った写真をkinko'sでカレンダーにする!

DSC_9119

 自分だけのカレンダーを作ろう!

 

 

自分で撮った写真を使って、2016年のカレンダーを作成しました!ここ3年ほど、カレンダーを作って実家や会社の方へ配って使ってもらっています。

作るのは簡単で、カレンダーにしたいデータを選んで、USBなどでデータをkinko'sさんに持ち込んで発注したら1週間ほどで完成!簡単楽チンです。

 

www.kinkos.co.jp

 

 昨年もこの時期にカレンダーを作っていました。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 A3カレンダー

DSC_9121

A3の壁掛けカレンダーは、元々奥さんのご実家から「カレンダー作らないの?」と言われたことがきっかけで、お互いの実家・親族に使ってもらうように作成しました。

今年撮った写真を中心に、12ヶ月それぞれにあった写真を選んでいきます。この写真選びが大変だけど楽しい作業だったりします。あーだこーだと奥さんと言いながら、めくった時に「あー、◯月っぽいねー」と言ってもらえる写真を選んでいきます。こうやって写真を振り返ってみると、いつ、どこに出かけたかという記憶が蘇ってくるので、写真選びも楽しいものです。

 

余談ですが、今回カレンダー作って気づいたのは、8月11日が「山の日」で祝日になっていました!人によっては夏休み週で、あまり有り難みが・・・なんていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 卓上カレンダー

DSC_9116

「ネコ」と「夜景」は卓上カレンダーにして作成しています。こちらは主に会社や友人で欲しいと言ってくれた方にプレゼントしています。

卓上カレンダーにもいくつか種類があり、1枚に2ヶ月分の日付が入るものと1枚に1ヶ月分の日付が入るもの、そして大きさが2種類。私がいつも作っている卓上カレンダーは一番人気の「卓上タイプ(大)」で1枚に1ヶ月分の日付が入り、表紙を含めて13枚のカレンダーです。

自分の撮った写真をカレンダーとして1年使ってもらえるのはなかなかに嬉しいもので写真を撮るモチベーションにもなっています。

 

  気になる金額は・・・?

DSC_9124

 金額ですが、A3カレンダーは1部1,500円、卓上カレンダーは1部1,250円。3部以上注文すれば1部あたりの金額が30%off、納期まで5日間~の「ゆとりプラン」でお願いすれば20%offとお得に発注できます。

お子さんの写真をカレンダーにしてご実家にプレゼントしたり、自分用に作成したり結構使い勝手のいいプランではないでしょうか。

 

www.kinkos.co.jp

 

自分で撮影した写真を使って、キンコーズでオリジナルカレンダーを作ろう!という記事でした。

 

 

ネット発注ならビスタプリントさんも便利です。PCで写真を選んでデータを送れば数日でカレンダーが完成! 

daiki-photo.hatenablog.jp