おすわり練習用に「HUGABOO(ハガブー)」を購入
息子くんが生後5ヶ月を迎え、首がすわってきました。起きている間は体を起こしてまわりを見たい、という欲求が出てきているようです。首もすわって腰も少しずつすわり始めたので、おすわりの練習をさせてみることにしました。そこで、おすわり練習用のベビーチェアを買わねば、といろいろと調べてみた結果、我が家では「HUGABOO(ハガブー)」を購入しました。
HUGABOOはアメリカで生まれた布製でクッション素材のベビーチェアです。2015年に日本にやってきた、最近少しずつ話題になっているベビーグッズのようです。うちの奥さんが、釈由美子さんのブログをよく読んでいるのですが、釈由美子さんのご家庭でも使っているということでちょっと気になっていたようです。
「クーナセレクト」というベビーグッズのオンラインショップが輸入代理店として商品を取り扱っています。我が家もクーナセレクトのオンラインショップで購入しました。
布製×クッションで安心感あります
いろいろとベビーチェアも種類がある中でHUGABOOを選んだ大きな理由は、素材が布製でクッションになっているところ。背中が当たる背もたれももちろんクッションで、赤ちゃんはクッションを背もたれにして座ることができます。まだ腰がすわりきっていなくても、クッションがやさしく支えてくれるので安心感がありますね。足を入れるスペースもゆとりがあります。
また、クッション生地で当然伸びるので、もう少し身体が大きくなっても十分使えそうです。息子くんも締め付けられる感覚がなさそうなので、こちらとしても安心。
ベビーチェアを購入するとき、まず最初に頭に浮かんだのは、ベビーチェアでは恐らく一番有名な「BUMBO(バンボ)」でした。むしろバンボしか知らなかったです。ただ、購入前の情報収集の際に、実際にバンボをお使いになられている奥さんのママ友から「バンボは素材が硬めで、赤ちゃんの成長具合によっては足を入れるスペースが狭くなるかも」ということを伺いました。安定感はありますが、サイズが合わなくなると確かにかわいそうかもね、と気になっていたところでした。
でも、BUMBOもしっかりして安定感があっていいですよね。一度試しに息子くんを座らせてみたらどしっと安定感がありました。弾力のある素材の安定感とクッション素材の安心感、このあたりはどちらが良いというよりは好みのような気がします。
ハガブーに赤ちゃんを座らせると、赤ちゃんの手の届くところにはおもちゃをくくり付ける輪っかが付いていて、赤ちゃんが飽きずにおすわりの練習ができるようになっています。 ちょうど両手でつかみやすい場所についているんですよね。握るとシャカシャカ音がするおもちゃをつけて、シャカシャカするのが息子くんのお気に入り。
素材が布なのでカバーは洗えるけど・・・
これまで書いてきた通り、ハガブーは布製。赤ちゃんの汗やよだれなどで汚れてしまうことがあります。ハガブーの場合、外側のカバーは汚れたら取り外して洗うことができます。洗うことはできますが、取り外しや洗ったあとの取り付けはちょっと面倒・・・バンボだとさっと拭けばOKですからね。このあたりのお手入れに手間がかかるのがハガブーの難点かもしれません。
少し高いけど、赤ちゃんに優しいベビーチェア
機能性としては座りながらバランスを崩してもクッションで支えてくれるので安心ですし、背もたれが高めなので、その安定感もよいなと感じました。金額的には9,800円と決して安いわけではありません。上にも書いた通り、汚れた時のお手入れはちょっと手間がかかるかも。ただ今回は、息子くんを座らせることへの安心感を優先して、ハガブーの購入に至りました。なにより赤ちゃんの身体に優しく快適なのが良いですからね。
5ヶ月の息子くんもまだ腰がすわりきっていないのでハガブーでおすわりの練習をすると斜めに傾いてしまっていますが、なかなか気に入ってくれているようで、楽しくおすわりの練習ができているようです。少しずつ成長していってるんだね。
サイズ的には1歳頃までの使用を想定しているようなので、これから先は離乳食を食べさせる時に座らせて使ってみようと思っています。
親も赤ちゃんも買って満足。おすわり練習用にクッション素材のベビーチェア「HUGABOO」を購入してみた記事でした。
息子くん用グッズ、買って良かったものシリーズです