ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

秋らしい芳ばしさを楽しむ!サントリー ザ・プレミアム・モルツ<香る>エール芳醇!

DSC_3211

 秋限定の<香る>エール!

 

8月22日(火)から限定醸造で登場したサントリーの秋の定番「<香る>エール芳醇」を買ってきました。2016年にも同タイプのビール「<秋>香るエール」 が販売されていました。そのスタイルを踏襲して2017年も秋のビールに名乗りを上げてきました。

 

キリッと淡麗で喉ごしスッキリなビールが好まれる夏から、芳醇でボディ感のある飲みごたえのあるビールが存在感を増してくる秋。ビール業界は着々と秋の季節へと進んでいるようです。

 

濃色麦芽を使用している芳醇な香りと赤茶色の色味のビールということで、スタイルはアンバーエールというところでしょうか。さっそく飲んでみたいと思います。

 

去年も飲んでいた「<秋>香るエール」です

daiki-photo.hatenablog.jp

 

 

芳醇な香りとボディ感のあるビール

DSC_3212

缶を開けてビールを注げば赤茶色のビールがグラスへと流れていきます。香りはホップの香りよりもモルトの芳醇な香り。飲んでみると、麦芽の香ばしさとともに、アルコール度数6%のボディ感が感じられます。ホップの苦味はさほど強くないようで、炭酸もきつくなく丸みのある喉ごし。ほんのりとした麦芽の甘さと、少しアルコールの風味を強めに感じます。温度が上がってくると、麦芽の甘みがより強く出て、ビール名らしい芳醇さがさらに楽しめるかと思います。

普段コンビニで売っているビールとは一味違う濃色エール。ビールのスタイルの多様さが楽しめる一本です。秋らしい芳ばしさが楽しめる「<香る>エール芳醇」でした!

 

 

秋はまだまだ新しいビールが登場しますね!発売日、まとめてます。

daiki-photo.hatenablog.jp