ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

今年も””琥珀”を家庭で楽しめる季節がやってきた!2017年の琥珀ヱビス!

DSC_3761

今年も家庭で琥珀エビスが飲める! 

 

年中様々な新商品が登場するビール業界の中で、季節の到来を告げるビールと言えば、キリン「秋味」と「琥珀ヱビス」だと思っている私です。琥珀エビスは普段は飲食店用として業務用の樽生のみが展開されていますが、秋になると期間限定で缶で販売されるのです。今年もその季節がやってまいりました。9月12日(火)に店頭に並び始めたので、すでに手にとって飲まれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 このブログで琥珀エビスを取り上げるのは3回目。毎年缶のデザインが美しく、2年前はビールの名前に冠した「クリスタル」を想起させるデザイン、去年は麦汁のうねりを表現してビールの特長である「深いコク」を表現していました。そして今年のデザインは、クリスタル麦芽を焙煎する「炎」がテーマになっているとのこと。シンプルながらカッコイイデザインです。

 

過去の記事を見てみると、琥珀エビスは定番ながらいろいろと進歩させているのがわかりますね。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

 

琥珀ヱビスっていつから世に出てきたのか気になって調べてみると、2006年の11月に販売されたのが最初のようですね。リリース後、大きな反響があって飲食店向けの樽生を販売し、缶でも毎年のように限定で販売されるようになっています。最初は「ワンランク上のヱビス」というコピーで登場していました。

ヱビスビールからの新提案!「琥珀ヱビス」新発売のお知らせ 〜日本のビール文化を担うヱビスビールから、ワンランク上のヱビスを提案します!〜(2006年09月20日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール

 

焙煎された麦芽の香ばしさと、豊かなコク。やはり美味い

DSC_3764

今年も家庭で琥珀エビスが飲める喜びを噛み締めながら、グラスへ注いでいきます。その名の通り美しい琥珀色のビール。香りは焙煎された香ばしい麦芽の香り。飲んでみると香ばしさが口に広がり、豊かなコクが味わえます。焙煎麦芽を使用したビールらしいほんのりとした甘さとヱビスらしい苦味の両方が混じり合って、いいバランスに仕上がっています。

食事に合わせても邪魔をしないし、じっくり味わって飲んでも飲みごたえのあるビール。料理なら和洋問わず合わせられると思いますよ。個人的には缶で飲めるビールの中ではトップ3に入るくらい好きなビールです。もちろん、お店で飲む樽生も格別です。まぁとにかく、好きなんです。

 

今年も家庭で琥珀エビスが飲めて嬉しい!ということを書きなぐった記事になってしまいました。やっぱ好きです、琥珀ヱビス。