ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

家電を買う前に「一度試してみたいな」を叶えてくれるレンタルサービス「レンタマ」を使ってみました!

 「新しい家電が欲しいけど、本当に我が家で使えるのかな・・・」

 

 ロボット掃除機やふとんクリーナーなど、家庭生活を快適・便利にしてくれる家電、ありますよね。我が家も掃除にいろいろ難儀していまして・・・ごはんをよく食べてくれる息子くんですが、おこぼしもたくさん・・・なかなか水拭きも骨が折れます。

 

そんなときに、水拭きロボットの「ブラーバ」を購入してみようかと奥さんと話をしていたのですが、実際に家電量販店で実物を見てみると期待と同時に不安も浮かんでくるもの。

 

「これ、本当に我が家で使えるの?」

「結構音うるさいんじゃない?」

「水拭きって、床びしょびしょになっちゃうんじゃ・・・?」

 

思い切って買ってみよう!という選択もできたものの、もう少し調べてみようかということで結局購入せずに帰ってきてしまいました。ロボット掃除機などの家電は、買えない金額ではないものの、やはり買う以上は狙い通りの効果を発揮してほしいし、万が一「我が家では使えなかった」となると、残念ですよね・・・

 

水拭きロボット、本当に使えるのかな・・・というときに、家電を短期間レンタルして実際に使える!というサービスがあることを知り、実際に使ってみることにしました!家電レンタル、我が家での使い勝手が先んじて確認できるので、めちゃめちゃ良かったです!

 

今回は家電レンタルサービス「レンタマ」さんよりモニター利用のご案内をいただき、使用させていただきました内容を記事にしております。

 

 

 

実際に「レンタマ!」で家電をレンタルしてみた

f:id:daiki_bassist:20190408233028j:plain

家電レンタルサービス「レンタマ!」

さっそく「レンタマ!」さんで家電レンタルの手続きを進めてみることにします。まずは会員登録は会員登録を行って、レンタルしたい家電を探します。

 

 

会員登録はIDとなるメールアドレスとパスワードを決めるだけ。さくっと登録完了です。また、Facebookアカウントをお持ちの場合はFacebookアカウントで登録することも可能です。どちらにしても、さくさく登録できるのはありがたいですね。

 

現在「レンタマ」で取り扱っているカテゴリーは掃除機やカメラ・レンズなどが中心。私は水拭きロボットの「ブラーバ」が使ってみたかったので、ロボット掃除機のカテゴリーからブラーバを探します。 

 

レンタルの手続きはカンタン

f:id:daiki_bassist:20190409000108j:plain

レンタルできる期間は家電の種類によって異なっています。窓用のロボット掃除機「ECOVACS」なら3泊4日から、ルンバやブラーバは7泊8日からレンタルが可能になっていました。掃除機は平日・休日と使い方が変わるので、1週間レンタルできるのはありがたい。

 

 

f:id:daiki_bassist:20190408233211j:plain

今回は「ブラーバジェット240」をレンタルしてみましょう。レンタル開始日と終了日をカレンダーから選びます。

 

f:id:daiki_bassist:20190408233308j:plain

レンタルする家電とレンタル期間を設定したら、配送先と配送時間を設定します。我が家は平日は奥さんも仕事に出ているので、配送時間が指定できるのは本当に助かりました!

 

レンタル期間・配送日時と配送先を登録して、クレジットカードで決済を済ませればレンタル手続き完了。あとはレンタルした家電が届くのを胸踊らせながら待つばかりです。

 

レンタル家電がやってきた!

DSC_7223

レンタル申込みをして、指定した配送日時にレンタマさんからの荷物が届きました!「レンタマ!」とロゴが印刷された段ボールでレンタル家電が梱包されています。

 

DSC_7225

さっそく開封してみると、中にはコンパクトにブラーバが入っていました。ブラーバ一式とマニュアル、そして返送用のヤマトの伝票が入っています。家電を返却する際は、送られてきた箱に梱包し直して、伝票を貼り付けてコンビニに持ち込めばOK。返却手続きも簡単そうです。

 

ブラーバには使い捨て用のパッドが3枚同封されていました。それぞれ用途の違うパッドのようなので、マニュアルを見ながらセットしてみることにします。

 

そもそもブラーバは「水拭きロボット」ということしか知らず、パッドが必要なんだ・・・みたいなことを知れたのもレンタルしてよかったところかもしれません。

 

DSC_7224

マニュアルと返却の手続きの案内がクリアファイルに入っていました。箱を空けてすぐに使えるのは嬉しいなぁ。さて、さっそく使ってみましょう。

 

はじめての水拭きロボットに驚き!

DSC_7229

それでは、マニュアルに従って準備をして、いざ起動!ボタンを押すと、メロディが流れた後いよいよ動き出します。おお、本体から水を吹き出すんだ!水を吹き出して、吹き出した水をパッドで拭いていくのか・・・なるほどー。 

 

DSC_7232

ブラーバと併走しながら水を吹き出すところを写真に撮ってみる。

 

実際に使ってみると、思いの外しっかり水拭きしてくれるのがよくわかりました。水加減もビショビショになりすぎずカラカラすぎずでいい塩梅ですし、見るからにキレイに拭いてくれたのがわかりました。我が家のフローリングの範囲だと、40分くらいかかるみたい、というのも確認できました。

 

DSC_7233

テーブルの足や壁際もけっこうしっかり拭いてくれるブラーバ。ちゃんと家具の場所や壁の場所を認識してくれるんですね。思った以上に賢い・・・!

 

f:id:daiki_bassist:20190409144759j:image

息子くんもブラーバに興味津々。保育園に登園するまでの時間にブラーバを使ってみたのですが、水を吹きながら動く姿をじっくり観察。

 

「しっかりお掃除するねぇ」

 

とお褒めの言葉をいただきました。家電の買い替えって、子どものリアクションも気になるところだったので、実際に見せられたのは良かったかも。

 

使い終わったら、返却日までに返却しましょう

レンタルした家電は、期間中に返却しましょう。具体的には返却日の24時までに指定の送付先に到着している必要があります。東京都内なら、返却日の前日にはコンビニに持ち込んで返送手続きを取ればOKですね。

送られてきた箱にそのまま詰めて梱包すればいいところや、伝票に返送先の住所が記載されていたのが地味に助かりました。

 

家電レンタルサービス「レンタマ」便利でした!

初めて利用した家電レンタルサービス「レンタマ」で水拭きロボット掃除機「ブラーバ」をレンタルして使ってみました。

 

実際に自宅で使えたことで、購入後のイメージがより具体的にわいてきました。保育園に登園する前にセットしてでかけてみようとか、パッドを使うことについてのランニングコストが必要なんだな、とか。このあたりは奥さんと相談をしながら、具体的に購入に向けて話が進みそうな感じです。実際に使ってみてわかることが多く、家電レンタルは非常に有意義ですね。

 

また、手続きが簡易でレンタル・返却もカンタンというのがありがたい。さくさくっと手続きができるので、またレンタルしてみようかな、という気になりました。今度はこれまた使ってみたかったGoproでもレンタルしようか、と算段中です。

 

気になる家電を購入する前に使える家電レンタルサービス「レンタマ」を使ってみた記事でした!