ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

ANA A380「FLYING HONU」を撮りに成田空港へ行ってきました!

DSC_8056

成田空港でANA A380「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」を撮る!

 

9月の4連休、成田空港に行ってきました。今回のお目当てはANAの大型旅客機であるエアバスA380、通称「FLYING HONU」です。4連休に成田空港にやってくるぞ、ということでいざ成田空港へ!

 

空飛ぶウミガメ「FLYING HONU」の遊覧飛行とは

ANAが保有するエアバス社のA380は2階建てのいわゆる超大型旅客機。日本の航空会社でA380を保有しているのはANAだけで現在は2機が成田-ホノルル間の航路を担っています。機体にはウミガメがペイントされていて、イラストのかわいらしさもあって子どもにも人気のある機体なんですね。我が家の息子くんも「ウミガメ見てみたいねぇ!」とウキウキでした。

 

www.ana.co.jp

 

最近息子くんは飛行機にも関心を示してきたので、イカロス出版のムックをプレゼントしたところなかなか好評。大人が読んでも楽しめます。

 

現在の新型コロナウイルスの影響で国際線を飛ぶ飛行機は軒並み欠航している中、なぜANA A380が成田から飛ぶのか?というと、この日はお客さんを乗せての遊覧飛行を行う日だったのです。

 

私もまったく知らなかったのですが、航空機は90日以上飛ばずにいると整備に必要な項目が増えコストが追加で発生するのだとか。そのため、航空会社は追加コストを避けるために旅客なしで航空機を飛ばすこともあるそうです。そんな中ANAはA380を遊覧飛行という形でお客さんを乗せて飛ばしているんですね。第1回は8月に1号機の遊覧飛行が実施されて、今回は第2回、2号機の遊覧飛行なのでした。

 

定員に対して第1回は150倍、第2回も110倍の応募があったということでかなりの人気がうかがえますね。

www.ana.co.jp

 

国際線の旅客機の本数はかなり少なめ

DSC_8055

2020年9月現在、国際線が飛んでいるのは一部の国・地域のみ。軒並み欠航になっているので国際線の旅客機の数はかなり少なめでした。

 

成田空港第1ターミナルの展望台に到着して、最初に見かけたのはエールフランスの旅客機。どうやらオランダ・アムステルダムに向かうようです。

 

DSC_8280

シンプルでカッコいいユナイテッド航空の機体。

 

DSC_8122

羽田ではなかなか見たことのない飛行機もちらほら。こちらは南太平洋のニューカレドニアに向かうエアカランのエアバス機。ペイントがオシャレだなー。

DSC_8136

お客さんはどれくらい乗っているんだろう。

DSC_8185

たまにやってくるANAやJALの機体をみるとなんとなくほっとします。

貨物機の往来をながめる

DSC_8060

旅客機の往来が大幅に減少している中、頻繁に到着している航空機を確認すると国際線の貨物便が発着しているようです。

 

コロナ禍で成田空港の国際線発着は昨年同時期の半分にまで落ち込んでいますが、貨物便は昨年同時期から30%増えているそうです。通常の貨物専用機に加えて客を乗せられない旅客機も貨物用に利用することもあるみたいですね。

DSC_8076

遠目に見るとライザップのロゴか?と思ったアメリカ・UPS航空の飛行機。 

DSC_8088

日本で唯一「ジャンボ」ことボーイング747型機を取り扱っている日本貨物航空の飛行機が離陸していきました。ジャンボジェットはB747のことを指すのか。大型旅客機はみんなジャンボだと勘違いしてたな。

 

DSC_8169

エアホンコンも貨物専用の航空会社なんですね。DHLの黄色がまぶしい。

 

DSC_8194

カラフルだったり、ステキなデザインの機体が多い中、やってきた真っ白な飛行機・・・ひときわ異彩を放つ機体はアトラス航空のB747。貨物機だから塗装しなくてもいいってことなのかな。

 

DSC_8208

あまりの潔さに思わず何枚も写真を撮ってしまいました。

 

DSC_8258

アメリカのポーラーエアカーゴの機体もB747。貨物機はたくさん載せるためにジャンボを使っていることが多いのかな。飛行機の世界もいろいろ奥が深い。 

 

遊覧飛行に出発するFLYING HONUをお見送り

DSC_8276

遊覧飛行の出発時刻は14時。展望台にも続々と人が集まってきています。滑走路の奥には報道陣と思わしき人たちがスタンバイしていました。特等席、いいなぁ。

 

DSC_8312

出発直前、雨が降り出した中FLYING HONU2号機が滑走路にやってきました!姿が見えたときにはすでに離陸の体制に入っていて目の前を滑走していきます。大型機なので3000メートル以上の滑走路が必要なんだとか。

 

DSC_8314

うわー飛んでくぞー。

 

DSC_8319

1枚も撮り逃がすまいと高速連写モードで撮りまくります。

 

DSC_8327

飛行機の写真を撮るときのシャッタースピード、いまだ迷っています・・・1/1000秒で撮ってみても意外と被写体ブレしているような気がして。もう少し速い方がいいのかな。

 

この時は絶対にブレないようにとiso感度上げたら1/8000秒になっていて結果としてはよかったのか・・・

 

DSC_8331

「NARITA」の植え込みをバックに。

 

DSC_8338

わずか10数秒、あっという間に離陸していってしまいました。

 

DSC_8350-2

いってらっしゃーい。

 

90分くらいで遊覧飛行から戻ってくるようですが昼寝せずにFLYING HONUを見送っていた息子くんの眠気がそろそろ限界、ということで成田空港を後にしました。

 

がんばれ、成田空港!

DSC_8356

2020年9月現在、新型コロナウイルスの影響で国際線の往来がほぼ止まっている状況です。通常であれば多くの旅客でにぎわうであろう国際線の出発ロビーは人もまばら。徐々に外国からの入国を認めるような話も出ていますが一般の観光客はまだ先になるようです。

 

旅客がいないので国際線ターミナルの店舗は半分以上閉店中。飲食店も一部が営業しているだけという状況でした。上野と成田空港を結ぶスカイライナーもガラガラ。空港も大変だし、空港を繋ぐ鉄道会社も大変な状況が続いていることを実感しました。

 

DSC_8358

まだまだ大変な状況が続きますが、がんばれ、成田空港!ささやかな応援しかできませんが、また写真を撮りに行こうと思います。