ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

いろいろあった2020年を写真で振り返る

2020年もあっという間に大晦日。今年はコロナ・コロナ・コロナの1年になってしまいましたね。なんだかバタバタとした間に1年が終わってしまった感がありますが、この2020年を写真とともに振り返ってみたいと思います。

 

家族との時間が増えた2020年

DSC_1905

帰省先の名古屋で迎えた2020年。中国で新型のウイルスが流行し始めているというニュースを聞き「日本にも来るのかなぁ・・・」なんて思っていたらあっさり1月に上陸。このときはまさかここまで長期化するものとは考えてもいませんでした。 

 

DSC_2337

3月に入って世の中はバタバタ、会社も既存案件と在宅勤務導入の準備でドタバタ。なんとかいつもの公園で家族と桜の写真が撮れたのはよかった。

 

DSC_3001

4月にはついに緊急事態宣言が発令。私も奥さんも在宅勤務になり、家族で自宅にいる時間が圧倒的に増えました。朝の勤務開始前に近所の公園に行くのが日課に。 

 

DSC_3473

 

DSC_3485

なかなか外に出られないので家でクッキーを焼いてみたり。

 

DSC_4401

家の中で撮れるものを探して撮ってみたり。「いつまで続くんだろう・・」という漠然とした不安もありましたが、不要不急の外出をしない生活をそれなりに楽しめていたような気もします。

 

DSC_3134

退屈した息子くんの面倒を見たり、テレビ会議中に息子くんが仕事部屋に乱入してきたり、在宅勤務ならではの大変さもありました。でも一方で仕事中に「ちょっと離席します」と息子くんと風呂に入ったり、仕事が終わればすぐに息子くんと遊べたり、寝かしつけできたり。仕事だけでなく家事をする時間も増えたので、奥さんと模様替えをしてみたり。なんやかんやで家族と過ごす時間がとても増えた1年だったように思います。

 

DSC_6262

お出かけは、安全策をとって今年は帰省を見送りましたが、家族で近場に遊びにいったりしました。夏休みは栃木・日光でSL大樹に乗ってみたり。

DSC_1978

近場で遊ぼうということで外苑前の日本青年館ホテルに宿泊して、朝のいちょう並木を散策してみたり。

 

daiki-photo.hatenablog.jp

 

DSC_0992

公園で春夏秋冬を感じてみたり。

 

新型ウイルスの世界的流行という未曽有の事態を体験することになった2020年ですが、個人的には家族がいてくれたことがとても幸運だったなと感じた一年でした。

カメラを買い替えた2020年

DSC_0527

個人的なところでは、カメラを買い替えました。3年ぶり4台目、引き続きニコンのデジタル一眼レフ「D780」を購入。初のフルサイズ機になりました。 

DSC_0531

いまやミラーレス一眼全盛のご時世ですが、個人的には一眼レフのバッテリーのもち具合やボディの頑丈さなど使う際の安心感がいいな、と思っています。

DSC_2231

かつて父親が使っていたレンズを再び引っ張り出して使ってみようかな、と思っています。あとはもう一本レンズを買おうかな・・・

 

もっと写真を知り、上手くなりたい2021年

DSC_4699

10年前の2010年にデジタル一眼レフを買って写真を撮り始めて、今年で10年。ひとつの節目かなと思ってこれまで撮ってきた写真を振り返ってみたのですが、感じたのは「10年撮ってもあまり写真上手くなってないな」ということ。

 

原因や理由はなんとなくわかっていて「なにを撮ってなにを表現したいのか」みたいなことが苦手だからだと思っています。ドラマや映画のようなワンシーン、という表現もありますが、そもそもドラマや映画を全く見ないのでその引き出しが自分になかったりして、どう表現していいかわからないということに気づいたのです。やべー。 

DSC_2463

さらには構図やら現像やら、写真のことを知ったつもりでほとんどわかっていないな・・・なんというか、この10年アウトプットはしていたつもりでしたがインプットが圧倒的に足りなかったんじゃないかと思っています。考えすぎるのもよくないのかもしれませんが、自分が趣味でやっていることをちゃんと自分の言葉で説明したり表現できるようになっておきたいな、と。

 

2021年からは写真についてもっと知り、いろいろなものを吸収して、上手くなりたいなという自分なりの決意表明をしておこうと思います。

 

あとは、アウトプットの機会を増やさないとということで、ブログの更新頻度をもとに戻していくことを目標のひとつに。それでは、2020年も大変お世話になり、ありがとうございました。2021年もよろしくおねがいします。