ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

なんやかんやラッキーだった2022年を振り返る

なんやかんやラッキーだったな!

 

2022年もあと2日!今年を振り返ってみると「今年はラッキーなことが多かったなぁ」という1年でした。せっかくなので、1年振り返ってみようと思います。

 

1月~3月:会社で写真を撮る機会が増える

下手の横好きではありますが、なんだかんだと写真・カメラを趣味に続けていると、会社でも「写真好き」と認知されることが増えました。

 

部署の都合で社内広報っぽい仕事もやっているのですが、そのつながりで新規入社者の写真を撮らせてもらったり、会社のイベント用の宣材写真的なものを撮らせてもらえるようになりました。4月には10人を超える新卒さんたちの撮影をやったのですが、人を撮ることの経験値はすごく積めたような気がします!

 

4月:初めて千鳥ヶ淵の桜を撮る

勤めているオフィスが皇居に近い場所になりまして、通勤途中に千鳥ヶ淵の桜を撮ることができるというラッキー。今まで千鳥ヶ淵の桜は「どうせ混んでるし......」と敬遠していたのですが、まさか出社前に撮れるようになるとは。

 

 

5月:ランドセル買った

息子くんも来年からいよいよ小学校。最近過熱気味の「ラン活」も無事に終了。いいなーと思うランドセルをゲットできて、親としてもホッとしております。「買えたらいいね」と話していたメーカーが、帰省先に臨時出店してたのも幸運でした。

 

6月:公私ともにスランプでしたが......

5月末にコロナに罹患してフィジカル・メンタルともにちょっとダウンしてしまい6月まで引きずっていました。プライベート的にも「写真撮れんなー......」と気分が沈んでいたのですが、気分転換で訪れた羽田空港で政府専用機みたいな珍しい飛行機が撮れてちょっと気持ちが盛り上がったり。いつもノープランで空港に行くので、たまたまタイミングがあっただけですが、運が良かった。

 

6月はここ最近の中では最も気分が沈んでる感じでしたが、上司との面談で発破をかけられてメンタル復調できたのは幸運でした。なんやかんやで、沈みすぎなくてよかったー。

 

7月〜8月:行きたかったところに行けた

7月・8月は「一度行ってみたいんだよなー」と思っていたところに行けました。7月は上野の純喫茶「王城」さんへ。上野公園でハスの花を撮影した帰りに立ち寄ってみると行列もなくするっと入れてラッキー。懐かしのクリームソーダで一服。

 

8月はこれまた行ってみたかった岐阜の大垣ひまわり畑へ行けました。この日は台風が日本列島に上陸か......!?という予報だったのですが、東海地方は幸運にも進路から外れ、天候も夏晴れ!これは行くしかない、と急いで大垣へ。さすがにドクターイエローとの遭遇は叶いませんでしたが、それでも「ひまわり×新幹線」の写真が撮れたのは嬉しかったですね。

 

どちらも、行こうと思えばすぐ行ける場所ではあったのものの、きっかけを見出せずに行かずしまいでした。今回はいいタイミングでいいきっかけができてよかったなーと思った次第です。

 

9月:子どもの入院が無事終了

 

9月は息子くんの入院がありまして、家族一同ソワソワしておりました。生後半年の検診で、生まれつき心房に穴が開いているということがわかり、ある程度体が大きくなったら穴を閉じる処置をした方がよい、と言われていました。

 

元々は2月くらいに入院・処置を行う予定立ったのですが、院内でコロナ発生で延期→今度は私たちがコロナ感染で再延期、と3度目の正直での入院となりました。

 

処置についても、穴の大きさでカテーテルで済むか、それとも開胸手術になるか、大きな分かれ道だったのですがカテーテル処置で大丈夫ほう、ということで5日ほどの入院で済んだのは幸運でした。開胸手術だと2週間入院になるので大きな差.......!

 

アンプラッツァーという閉鎖栓で穴を塞いで、引き続き定期検査が必要ですが今のところは問題なさそうとのこと。保育園の運動会にも参加できたし、今年1番の幸運です。

f:id:daiki_bassist:20221229200548j:image

元気にやってます!

 

10月:憧れのレンズを手に入れた!

f:id:daiki_bassist:20221229091022p:image

10月は、なんといっても憧れ続けた「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」を購入したことでしょう!中古の値段がいい感じになったのと、手持ちレンズの下取り価格アップのタイミングが重なってついに購入!

 

f:id:daiki_bassist:20221229091746j:image
f:id:daiki_bassist:20221229091743j:image

開放でふんわりさせても、少し絞ってカリッとさせても最高の描写。またカメラを持ち出すモチベーションになりました。

 

11月〜12月:ラッキーと感じたまま年を越せそう

雑なまとめになっちゃいますが「今年はラッキーだったなー」と感じたまま年を越せそうだなと思っております。

 

やけに懸賞で当たったり、イベント参加に当選したり、みたいなラッキーもありますが、今年も一年家族みんなが無事に過ごせたということがラッキーだなと。

 

自分が子どもの頃、よく親に「ラッキーだと思った方がいいし、うちはラッキーだ」と言われていました。当時は「何を気休め言ってるんだ」と感じたものです。ただ、40歳を過ぎ、家族ができ子どもが生まれて、1年間問題なく無事に過ごせることがいかに幸運かということを感じるようになりました。これはラッキー以外の何物でもないな、と。

 

多分来年もラッキーな1年になるはず。そう願って、2022年を締め括りたいと思います。来年もラッキーでありますように......!