ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

赤ちゃんのおすわり練習用に「HUGABOO(ハガブー)」を購入してみました!

赤ちゃんのおすわり練習用クッションHUGABOO(ハガブー)の写真

5ヶ月になりおすわり練習中

 

息子くんが生後5ヶ月を迎え、首もすわってきました。起きている間は体を起こしてまわりを見たい、という欲求が出てきているようです。首もすわって腰も少しずつすわり始めたので、おすわりの練習をさせてみることにしました。おすわり練習用のベビーチェアを買わねば、といろいろと調べてみた結果、我が家では「HUGABOO(ハガブー)」を購入しました。

 

 

HUGABOOはアメリカで生まれた布製でクッション素材のベビーチェアです。2015年に日本にやってきた、最近少しずつ話題になっているベビーグッズのようです。うちの奥さんが、同時期に子供が生まれたということで親近感があるみたいで、釈由美子さんのブログをよく読んでいるのですが、釈由美子さんのご家庭でも使っているということでちょっと気になっていたようです。

ameblo.jp

 

「クーナセレクト」というベビーグッズのオンラインショップが輸入代理店として商品を取り扱っています。我が家もクーナセレクトのオンラインショップで購入しました。

 

布製×クッションで安心感あります

上から見たハガブーの写真

いろいろとベビーチェアも種類がある中でHUGABOOを選んだ大きな理由は、素材が布製でクッションになっているところ。背中が当たる背もたれももちろんクッションで、赤ちゃんはクッションを背もたれにして座ることができます。まだ腰がすわりきっていなくても、クッションがやさしく支えてくれるので安心感がありますね。足を入れるスペースもゆとりがあります。また、クッション生地で当然伸びるので、もう少し身体が大きくなっても十分使えそうです。息子くんも締め付けられる感覚がなさそうなので、こちらとしても安心。

 

ベビーチェアといえば「BUMBO(バンボ)」がまず頭に浮かびましたが、実際にお使いになられている方から「素材が硬めで、赤ちゃんの成長具合によっては足を入れるスペースが狭くなるかも」ということを伺いました。安定感はありますが、サイズが合わなくなると確かにかわいそうかもね、と気になっていたところでした。

 

でも、BUMBOもしっかりして安定感があっていいですよね。一度試しに座らせてみたらどしっと安定感がありました。硬めの素材の安定感とクッション素材の安心感、このあたりはどちらが良いというよりは好みのような気がしますね。

 

ハガブーにおもちゃを取り付けるための輪っか

赤ちゃんの手の届くところにはおもちゃをくくり付ける輪っかが付いていて、赤ちゃんが飽きずにおすわりの練習ができるようになっています。  ちょうど両手でつかみやすい場所についているんですよね。握るとシャカシャカ音がするおもちゃをつけるのがお気に入り。

 

素材が布なのでカバーが洗えるのも嬉しい

ハガブーでおすわりの練習をして満足そうな赤ちゃん

布製で嬉しいところはカバーが汚れたら洗えるところですね。基本は手洗いでお風呂の残り湯なんかでザブザブ洗ってもいいですし、弱流水で短時間なら洗濯機の使用も可、とのこと。どうしてもよだれや食事などで汚れやすいものですが、洗えるのでキレイに使えます。

 

カバーもカラーバリエーションが6~7種類あり、親が選ぶのもなかなか楽しいかも。我が家は「シェブロンブルー」というブルーとブラウンのギザギザ模様の柄のカバーを選びました。他にもユキヒョウ柄の「スノーレオパード」や赤×黒でカッコイイ「スポーツ」、チョコレートのような「ピンク&モカ」など男の子、女の子どちらにも合わせられます。カバー選びは親が迷いますね・・・(苦笑)

 

少し高いけど、機能性の高いベビーチェア

機能性としては座りながらバランスを崩してもクッションで支えてくれるので安心ですし、背もたれが高めなので、その安定感もよいなと思います。金額的には決して安いわけではないのですが、価格に見合う機能性の高さだと感じています。なにより赤ちゃんの身体に優しく快適なのが良いです。

 

5ヶ月の息子くんもまだ腰がすわりきっていないので斜めに傾いてしまっていますが、なかなか気に入ってくれているようで、楽しくおすわりの練習ができているようです。少しずつ成長していってるんだねー。 

サイズ的には1歳頃までの使用を想定しているようなので、これから先は離乳食を食べさせる時に座らせて使ってみようとも思っています。

 

HUGABOOだけでも安定感ありますが、同じくクーナセレクトさんで取り扱っている「せんべい座布団」の上に置くと、安定感UPです。息子くんの魔法陣。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

  

HUGABOOはオンラインショップで購入することができますが、キャンペーンのタイミングやカバーの種類によって価格が変わっている場合があります。通常価格だと12,000円ですが、キャンペーン対象だと9,800円になるので、気に入ったカバーがキャンペーン対象になっていたらラッキー。

また、気になるカバーが入荷待ちだった場合、オンラインショップで「入荷お知らせメール」に登録しておくと入荷タイミングをお知らせしてくれます。

 

 親も赤ちゃんも買って満足。おすわり練習用にクッション素材のベビーチェア「HUGABOO」を購入してみた記事でした。