ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

犬山で女性が集まるオシャレカフェ!「YR CAFE」でつけパンシチューをいただきました!

犬山 YR CAFE看板の写真

犬山のオシャレカフェ「YR CAFE」へ 

 

先日の3連休の中日に犬山へ遊びにいってきました。息子くんが生まれてから初めての犬山です。お昼前に犬山へ到着して、早めのお昼を、ということで今回立ち寄ったのは「YR CAFE」さん。駅前の通りを犬山城城下町の通りへ向かって歩いて行く途中にあるお店です。

 

2015年に犬山に来た時にはすでにお店があったことを把握していたのですが、オシャレな店構えにちょっと気になる存在だったのです。息子くん、はじめての犬山にしてはじめてのおしゃれカフェ!

 

日本初の「つけパンシチュー」のお店

YR CAFE屋外のシンボルマーク

日本初の「つけパンシチュー」のお店、とのこと。つけパンって、クノールカップスープの広告で目にしたような。パンをスープにつけて食べて美味しいー☆ってやつですね。お店の看板もストウブの画が書かれていました。ストウブで調理されたアツアツのシチューにパンをつけてほおばる・・・想像しただけでおいしそう。

 

開店時間は11時で、お店に到着したのは11時30分頃でしたがすでに席は8割ほど埋まっていました。そしてお客さんの9割以上が女性。犬山きってのオシャレカフェ、女性人気高いです。

 

私たちはベビーカーでの入店でしたがちょうどよく席が空いていたのでお通しいただけました。私たちの入店後、10分もするとお店の外にはすでに行列ができていて、人気店であることを伺わせます。並ばずにお店に入るには開店直後が狙い目のようです。

YR CAFEランチメニュー

ランチメニューはお店のウリである「つけパンシチュー」にサラダと小皿が付いてくるセットがメイン。デザートにパンケーキをつけることもできます。メニューもどことなく女性が好みそうな顔ぶれ、とお見受けしました。 

 

メニューもおしゃれ、店内もおしゃれ

YR CAFE内装の写真

YR CAFE内装の写真2枚目

店内の内装もオシャレ。席もゆったりしていて居心地のいい空間です。

 

YR CAFEランチの前菜

さて、さっそく前菜となる小皿とサラダがやってきました。小皿はきのこと野菜のマリネだったかな。器がまたシンプルでかわいいのです。 

 

YR CAFEランチの前菜のメイソンジャーサラダ

YR CAFEランチの前菜のメイソンジャーサラダ2枚目

そしてサラダはメイソンジャーサラダ。おお、テレビとかで見たことあるやつだ(流行に疎い人間)。瓶の下にドレッシングが入っていて、瓶をシャカシャカ振ることで全体にドレッシングが行き渡るんですね。これは楽しい。シーザーサラダドレッシングっぽい味付けで食べやすいのと、カリッと焼いたパンがクルトン代わりに入っていて、これが食感のアクセントになっています。美味しい。

 

隣のテーブルは女性グループだったのですが、料理を一品ずつスマホで丁寧に撮影していました。メイソンジャーサラダは「盛り付けるのが難しい・・・!」と悪戦苦闘していましたね。素晴らしい意気込みだと隣で密かに思っていました。 

 

お店は女性グループが多く、それぞれ楽しそうにおしゃべりしたり食事したりしていました。そして多くの方がスマホやカメラで自撮りしたり食事のメニューを撮影したのが印象的でした。おお、これが女子会の雰囲気か。確かにメニューもおしゃれだし、これは写真に撮りたくなるし、インスタにあげたくなる気持ち、わかります。

 

中にはgo proみたいな超広角のアクションカムを持ち出してグループ全体で自撮りする強者もいましたね。自撮りの道は奥が深い・・・

 

焦点距離15mmって超広角じゃないですか。GoProすげぇ。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-502

 

 

名物のつけパンシチューで煮込みハンバーグ!

ごくびき煮込みハンバーグシチュー

ごくびき煮込みハンバーグシチュー2枚目

前菜が終わって、いよいよメインが登場です!私はお店の定番メニュー「ごくびき煮込みハンバーグシチュー」をオーダーしました!

 

フライパンでいったん焼いて肉汁を閉じ込めたハンバーグを特製デミグラスソースの中へ投入。そしてストウブでグツグツとじっくり煮込んでできあがり。見た目から間違いなく美味しそうなやつです。煮込みハンバーグを選んだ私に死角はない!

煮込みハンバーグのソースにパンをつけて食べる

お店がうたうのは「つけパンシチュー」ということで、パンをデミグラスソースにつけていただきます!濃厚なデミグラスソースと、甘い香り漂う白パンの組み合わせは抜群!これは美味しいぞ!

 

そしてハンバーグは期待に違わぬ美味しさ!ジューシーで肉感のあるハンバーグと濃厚デミグラスソースが良く絡んで、これまた最高です。味もいいし、見た目もいいし、あっという間に食べてしまいました。

 

デザートもかわいくておいしい

デザートのミルククリームパンケーキ

食後にはランチにセットでつけられるパンケーキも注文してしまいました。お店の定番としてメニューに書かれていた「白のミルククリームパンケーキ」!

 

デザートのミルククリームパンケーキ2枚目

 パンケーキに乗っているミルククリームは程よい甘さ。パンケーキはいわゆるホットケーキ風の焼き加減で、もっちりとした食感が嬉しい。冷たいバニラアイスを絡めて食べると思わず笑ってしまう美味しさ。大きさも程よい感じで、食後のデザートにはちょうどいい大きさでした。いやー、食べた食べた。

 

撮って楽しい、食べて美味しい

食事が終わる頃にはお店の外には長い行列!そしてそのほとんどが女性で、犬山の中でも圧倒的に女性に支持されるお店のようです。確かに店内もオシャレだし、メニューも女性が喜ぶものばかり。

 

約1年半ぶりの犬山ですが、女性グループで来られるお客さんが増えている印象です。「YR CAFE」さんのような女性向けのオシャレなお店が増えたのもその一因なのかもしれませんね。

 

犬山で女性が集まるオシャレカフェ「YR CAFE」で贅沢ランチをいただいたのでした!また行きたいぞ!

 

犬山ってぜったいデートしたら楽しい場所ですよね。食べ歩き、着物、観光・・・

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp