ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エビスビール記念館の「ヱビスツアー」はビール好きの必修科目

昼間から恵比寿でビールを飲む! 週末ははてなブログでお世話になっている方々とエビスビール記念館でビールを飲んできました!前回飲んだ時に「次は工場見学だ!」と盛り上がったのですが、候補に挙がったサントリービール工場はなんと施設改修中でこの時期…

渋谷ヒカリエ「スカイロビー」から夜の渋谷の街を撮る

再開発中の渋谷の夜景を撮る 日曜日ははてなブログでお世話になっている方々と昼からビールを飲んで語らうという大変楽しいイベントに参加してきました。13時30分に集合して、なんだかんだと飲んで語ってお店を出たのは20時30分。あたりはすっかり夜。恵比寿…

歩いたことのない路地を歩いて、ネコさんと出会う

いつもと違う路地を歩く 買い物へ出かけた際に、いつもと違う路地を歩いてみました。google mapにも細く描かれた、住宅街の間を走る路地です。自転車が1台ずつすれ違うのがやっとくらいの細さの路地ですが、ここはネコさんに出会える気がします・・・ 路地に…

「d design travel」で馴染みの土地の新たな魅力を知る

「d design travel」 先日、いつもブログを拝見している箱根ヶ崎P.N.3 (id:p-n-3-p-n-3)さんの記事で、岐阜を紹介している「d design travel」という書籍を紹介されていました。 p-n-3.hatenablog.com いわゆる観光案内書籍だと思っていたのですが、どうやら…

リベンジ撮影したいジャンクションたち

もう一度撮りに行きたい、あのジャンクションこのジャンクション これまで夜景スポットとして都内を中心に20ヶ所以上のジャンクションに行っていました。東京都内だけでもまだ未訪のジャンクションがあり、そちらにもいずれ行かねば、と思っているのですが、…

ネコさんに会うために、神社でお参りしてみる

神社のネコさんに会いに行く ここ最近ネコさんとの出会いが少なく、なかなかネコさん写真が撮れていません。そろそろ暖かくなってくるのでネコさんの動きも活発になってくるので、会う機会はあるのだと思いますが、はたして。 最近はベビーカーだったり、私…

秋葉原「IRONCAFe」で絶品のワッフルとインスタント鋳造を堪能!

鋳造×ギャラリーカフェ=IRONCAFe 秋葉原の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」にある鋳造カフェ「IRONCAFe」さんに行ってきました!昨年たまたま見かけてお邪魔して以来2度目の訪問です。秋葉原界隈で散歩して、ちょっとお茶でも、ということでお邪魔してきました。 …

浅草橋のギャラリーで「ねこ休み展」!ネコさんの写真が撮りたくなる!

浅草橋「TODAYS GALLERY STUDIO」にて 先日所用があって浅草橋の方へ出かけていたのですが、裏通りを歩いていると町内会の掲示板にネコさんの写真を発見。見てみると近くのギャラリーでネコさんの写真展を開催しているとのこと!まったく予定外だったのです…

浅草散歩で立ち寄った「SUKE6 DINER」さんは料理もサービスも素敵でした!

冬晴れの隅田川を散歩する 冬晴れの休日、隅田川のデッキを散歩してきました。所用で浅草橋まで出る用事があったので、蔵前橋からデッキへ降りて、厠橋、駒形橋、吾妻橋とくぐりながら浅草へと歩いていきます。浅草橋から浅草までデッキを歩いて約2キロの散…

新しい東京の和菓子!「瑞月院」の塩豆大福とみたらし餅が美味しかった!

日本百貨店しょくひんかんで見つけた新しい東京の和菓子 用事があり、秋葉原まで行ってきました。そこからぷらぷらと上野の方まで散歩して帰ろうか、ということで散歩途中に「ちゃばら」にある日本百貨店しょくひんかんへ寄り道。日本全国の美味しいものが揃…

たまには瓶のビールを飲もう。キリン ハートランドビール!

たまには瓶ビールもいいですね たまに飲む瓶ビールって、なんだか美味しく感じませんか? ここ最近、ビールの限定醸造ものや新商品のリリースが少ないので、ビールを買うときはレギュラー商品を買うことが多いです。コンビニで買うときはいつもの缶ビールで…

岡山・備前の絶品水餃子!「山東水餃大王」の水餃子を食べる!

岡山・備前の絶品水餃子を食べよう! 先日、鳥取・岡山のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」へ行ったときに出会った、岡山・備前市の水餃子専門店「山東水餃大王」さんの冷凍水餃子を購入したので自宅で食べてみることにしました! 岡山・備前の…

浜離宮恩賜庭園で花に集まる人を撮る

花に魅了される人たちを撮る 先日浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。梅と菜の花の共演に春を感じることができました。花や花に集まる鳥の写真をたくさん撮りましたが、今年は人のいる写真を撮ろうということで、花に集まる人の写真をいろいろと狙ってみること…

神社で出会ったネコさんは神様の使いなのかもしれない

神社で出会うネコさん ネコさんの写真を撮りたいときに出かけるのは路地か公園、そして神社。「自然と水があって雨風がしのげる軒下のようなものがある場所にはネコさんがいるらしい」とネコさん撮影をするカメラマンの方が書籍で記事にしていたのを見て、神…

東京にあるアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」に行くとすぐにでも鳥取・岡山に行きたくなる

「とっとり・おかやま新橋館」で岡山の地場産品に触れる 東京・新橋にある鳥取県・岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」へ行ってきました。浜離宮恩賜庭園に行った後、食事がてら立ち寄ってみた次第です。夫婦で鳥取・岡山と旅行に行って以…

浜離宮恩賜庭園で梅と菜の花の共演を楽しむ

満開になった菜の花が出迎えてくれる浜離宮 週末に浜離宮恩賜庭園へ遊びに行ってきました。菜の花が見頃になったということで、春らしい写真を撮りたいね、と出かけてきた次第です。日比谷線で築地駅まで出て、築地本願寺や築地市場を横目に眺めながら浜離宮…

スカイツリーから言問橋を渡って春を探しに散歩する

牛嶋神社で結婚式 先日、すみだ水族館で写真を撮った後、もう少し散歩していこうと歩いて浅草まで行ってみました。スカイツリーから1キロほど歩けば隅田川を渡って浅草へ行くことができるのでちょうどいい散歩コース。今回は言問橋を渡って浅草へ向かいます…

仕事帰り、夜の銀座で中望遠単焦点スナップ

仕事帰りに夜の銀座で写真を撮る 1週間の終わりの金曜日。仕事が終われば開放感に包まれる金曜日の夜。仕事終わりにちょっと銀座に寄り道して写真を撮って帰ることにしました。金曜日の夜9時前、銀座はまだまだ賑やかです。肌寒い日で、日中は銀座も雪が降っ…

シンガポールの人気スイーツ「ティラミスヒーロー」のティラミスを北千住でゲット!

シンガポール生まれの「ティラミスヒーロー」! バレンタインの季節、北千住にもいろいろなお店が期間限定で出店しているのですが、その中でも奥さんが北千住に出かけた時に買ってきてくれた瓶詰めのティラミス。シンガポールで大人気のスイーツ「ティラミス…

麦芽100%で糖質50%OFF!アサヒザ・ドリーム!

2017年2月7日、アサヒビールから機能系ビール「アサヒ ザ・ドリーム」がクオリティアップして発売されました!2016年3月にビールながら糖質50%を実現し「究極のコクキレ」という味わいを打ち出したビールを1年でリニューアルしての発売です。 近所のコンビニ…

明かりの少ない水族館で人物撮影を試してみる

水族館で人物撮影にスポットを当ててみる 週末にすみだ水族館へ遊びに行ってきました。午前中で比較的空いていて、割と自由に見て回れる時間帯だったということもあり、子供連れでもゆったり見ることができました。今回は息子くんも起きていたので、息子くん…

父親になって初めての、父親の命日

父親の命日 今日は父親の命日です。亡くなってから丸5年が経ちました。あっという間。来年は7回忌ですね。年末に神戸に帰って父親の墓参りをしたときに「あれ、もう7回忌?」なんて話をしましたが、本当にあっという間。 父親は肝臓ガンを患い、約1年ほどの…

隅田公園のタリーズコーヒーで、この冬限定の「タリーズスノーマンラテ」をいただきました!

隅田公園の散歩の途中にタリーズでちょっと休憩 週末に隅田公園でぷらぷらと散歩していました。スカイツリーから歩いて言問橋を渡って隅田公園へとやってきたので、ちょっとここらで休憩しましょうか、と隅田川のデッキのすぐそばにあるタリーズコーヒーでお…

浅草・隅田公園で「東京都の鳥」ユリカモメを撮影する

ユリカモメは「都民の鳥」 よく晴れた週末、散歩がてら隅田公園に行ってきました。隅田川沿いのデッキを歩いていると、ユリカモメが数多く飛来していました。ここ最近目にしたり写真に撮ったりすることが増えていて、ようやくユリカモメがどれか、ということ…

寝るネコ、散歩するネコ、闊歩するネコ

広い公園にはいろいろなネコさんがいるものです 週末にネコさんを探してぷらぷらと散歩をしながら大きな公園までやってきました。草木も水もある公園にはネコさんがいることが多いもので、あてもなく散歩しているとネコさんと出会えたりします。 この日最初…

中望遠単焦点でスナップの面白さと難しさを知る

中望遠単焦点でスナップを撮る D7100に中望遠単焦点レンズAF-S 85mm f/1.8Gをつけて夜の丸の内で写真を撮ってみました。銀座の街を切り取って、今度は丸の内の賑やかな通りを撮影してみようという狙いで銀座から有楽町を抜けて丸の内へ。金曜日の夜だったの…

いつまでもあると思うなネコさんスポット

ネコさんを撮りに行く 週末にネコさんを撮りに散歩に出かけてみました。天気のいい冬の日、こんな日は日光を求めて日の当たるところにネコさんが出てきているんじゃないかという狙い。 ネコさんの写真を撮る場合、「ネコさんの写真を撮ることを主目的とした…