黄昏の浅草寺を撮る
浅草寺のライトアップを撮ってきました。日没から30分の間、いわゆるマジックアワーの時間帯に、ライトアップされた浅草寺と美しいグラデーションの空を一緒に撮ろうという魂胆です。
まずは、浅草寺の本堂と五重塔をターゲットに、三脚を立てて撮影です。さすがは浅草寺、日が暮れた時間帯でも観光客の方が多くいらっしゃいますが、参拝の順路から少し外れた場所だと、さすがに人の流れもまばらになっています。三脚を立てて撮影するのはやはり邪魔になりやすいので、その辺は気を付けないといけないな、といつも肝に銘じている、つもりです・・・(邪魔になっていたら本当にごめんなさい)
今回はサイドから本堂を狙っています。方角的には西の方を向いているので、マジックアワーの空が長く楽しめますね。少しずつ色が変わっていく空と、朱色に照らされた浅草寺、そして五重塔が美しい。ちょうど同じように五重塔の方面を撮影している方がいらっしゃったので、写真の中におさめてみました。この日はライトアップした浅草寺を写真に収めようとカメラを持っている方が多かったですね。
今度は本堂から宝蔵門を出て、宝蔵門と五重塔をセットにして撮影します。この辺りは昼も夜も人が多いですね。やはり邪魔にならないように三脚を立てて、撮影場所を決めます。空が明るいのに加えて、ライトアップの光も明るいので、シャッタースピードは4秒とか8秒で撮影していましたが、人の姿が結構残りますね。みなさん、じっくりと写真を撮ったりしている様子がうかがえます。
この日はアジア系の方が集団で観光に来られていたみたいで、いろんな言語が飛び交っていました。
東京でも指折りの観光スポットにして、魅力的な被写体である浅草寺。また、昼でも夜でも撮影しにきたいですね。