ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

雨の日には雨の日の良さがある。ひたち海浜公園で秋雨に濡れたコキアを撮ってきました

雨の日のひたち海浜公園

雨が降るひたち海浜公園へ 

 

週末にひたち海浜公園へコキアを見にいってきました。もともとこの週末に出かけよう、と計画していたのですが、天気予報は雨続き。それでも、前日に天気予報を確認したら、当日の午前中は曇り空で降水確率も20から30%とのこと。最悪小ぶりでもなんとか楽しめるかな、と行ってみた次第です。結果、雨の中のコキア鑑賞になってしまいましたが、雨は雨で良かった。コキアやコスモスなど、秋の植物のしっとりと艶のある姿を楽しむことができました。 

 

DSC_4908

外環道から常磐道、北関東自動車道と雨の中車を走らせてひたち海浜公園に到着したのは午前9時30分ごろ。「雨だから多少は空いているかな?」と思いきや、公園西口の駐車場はすでに半分以上が埋まっていて、なかなかの人出。晴れの日はこんなものではないとはわかっていつつも、雨でもコキアを見ようと多くの人が訪れているようでした。

 

DSC_4913

コキアの咲く「みはらしの丘」の手前には季節の草花が咲く「みはらしの里」が広がっています。秋の草花として一面広がっていたのはソバの花。小さく白い花がかわいらしい。

 

DSC_4949

コスモス畑は7分咲きで見頃を迎えていました。雨のしずくが花びらをしっとりと濡らして、艶のある姿を見せてくれました。 

 

DSC_4918

みはらしの里からそば、コスモス、コキアのグラデーション。丘の上には結構な人の数が見えます。

 

DSC_4969

みはらしの丘へ到着すると雨の日ながらこの人だかり!コキアとともにみはらしの丘には傘の花が咲いているようです。

 

DSC_4971

コキアは紅葉の見頃を迎えているということでしたが、今年は少し緑混じりの紅葉。これもまたきれいなグラデーションになっていてなかなかいいものです。 

 

DSC_4980

みはらしの丘一面に見えるモサモサの赤いコキア。色はぜんぜん違うのに、いつも愛知万博のキャラクター、モリゾーとキッコロを思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

DSC_5022

みはらしの丘の上の眺望ポイントから見る光景は、天気が雨でも素晴らしい。「でもやっぱり晴れの日が良かったなぁ・・・」なんて、思ってませんよ?ただ、ちょっと肌寒かっただけなんです・・・

 

雨の日のコキアは真珠をつけているよう

DSC_4992

そんな肌寒い雨のひたち海浜公園ですが、雨のときにしか見られないものもあるもの。雨のしずくがコキアの茎葉についた姿。キラキラと光るしずくはまるで真珠のよう。そうそう、雨の日はこういう楽しみ方がありますよね。

 

晴れの日のカラッとしたコキアもいいけど、雨の日ならではのしっとりとしたコキアもまたよし。

 

DSC_4974

惜しむらくはレンズのチョイスをミスったところ・・・DXフォーマットで35mm相当のAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDと127.5mm相当の中望遠単焦点レンズAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを持っていったのですが、このとき使っていたのはAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED。しずくのキラキラ感を強調するには望遠やマクロで大きく切り取ったほうが見栄えがいいですね。

 

DSC_5060

とは言え、みはらしの丘のコキアが真珠のようなしずくを携えた姿は雨の日ならでは。雨の日には雨の日ならではの楽しみがあるものだ、と思ったのでした。

 

花や植物を撮るときはやはりマクロレンズが欲しくなりますね・・・

 

爆速AFでおなじみの60mmマクロ。一度お借りして使ったことがありますが、これはいいレンズ。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S  Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S Micro 60mm f/2.8G ED フルサイズ対応

 

 

ちょっと気になる105mm。D7500で使ったら150mm相当の望遠になるのか。しかも手ブレ補正つき。楽しそう。

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-ED フルサイズ対応

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S VR Micro Nikkor 105mm f/2.8 G IF-ED フルサイズ対応

 

なんで撮影に行くたびにレンズが欲しくなるんだろう・・・

 

DSC_5077

撮影も一通り終えて、丘を降りてきました。丘の下にはコスモス。丘の上にはコキアと傘の花。雨の日ならではの撮影を終えて、満足。

 

ひたち海浜公園は雨でも楽しめます

ひたち海浜公園は雨の日でも十分楽しめます。雨が降ると植物も活き活きとしているようで、花を見たり写真に撮ったりするには実は良いコンディションだったりします。

 

ただ、公園内、特にコキアのある公園西側エリアは雨やどりポイントがやや少ないため、休憩するのがちょっと大変だったかな?カフェやレストランを利用するときは、ピークの時間帯を外した方が良いですね。屋台もたくさん出ていたけど、こちらは晴れの日にベンチに座って食べたかったなぁ。その点だけ心残りな雨のひたち海浜公園でした。

 

ひたち海浜公園に行く予定の日が雨だったとしても、行ってみたら意外と楽しめた!雨の日には雨の日の良さがありました。

 晴れの日のひたち海浜公園もやっぱりいいですよね

 2年前のコキアはカラッと秋晴れでした。晴れは晴れでやっぱりいい。

daiki-photo.hatenablog.jp

 

春のネモフィラもいいですよね。雨のネモフィラはどうなんだろう?

daiki-photo.hatenablog.jp