ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

虫メガネを使うと、手持ちのレンズがマクロレンズに早変わり!!

 

虫メガネをマクロレンズ代わりに使用する

写真撮影の小道具に虫メガネを導入してみた

 

先日、フォトウォークに行くことになったので、撮影の小道具になにか使えないかなと、虫メガネを購入してみました。小学校の理科の授業で使うような普通の虫メガネです。いろいろ試してみたところ「これはマクロレンズの代わりになるんじゃ?」ということに気づいたのです。わずか1000円ちょっとのエセマクロレンズですが、なかなかどうしてしっかり寄れるんです。手元にマクロレンズはないのですが、寄った写真を撮りたいときは虫メガネで代用できそう。虫メガネを使えば、手持ちのレンズがマクロレンズに早変わりです。

 

 

 

文房具屋さんで売っている普通の虫メガネ

DSC_7962

近所のスーパーの文具コーナーで見つけた、いわゆる普通の虫メガネを購入しました。私が小学校のときに「虫メガネで太陽の光を集めて黒い紙を燃やしてみよう!」の実験で使ったのと同じ形だったはず。 

 

DSC_7963

何の変哲もない、普通の虫メガネです。 

 

虫メガネを探す際に家電量販店やドン・キホーテなんかものぞいてみたのですが、意外とシンプルな虫メガネって置いてなかったりするんですよね。いわゆる普通の虫メガネは文房具屋さんや近所のスーパーの方が見つけやすかったりして。

 

 虫メガネマクロ=レンズに虫メガネを付けるだけ

f:id:daiki_bassist:20190428215630j:image

虫メガネマクロの撮り方はめちゃめちゃ簡単で「レンズに虫メガネを付ける」だけ。虫メガネ越しに被写体を撮影するだけです。


f:id:daiki_bassist:20190428215627j:image

別の角度から見るとこんな感じ。これだけなのですが、マクロレンズっぽく寄れた写真が撮れるんです。

 

私の場合ですが、偶然にも虫メガネの直径とレンズのフィルターサイズがほぼ一致していたのでなんかうまくハマってくれました。

 

虫メガネマクロ試し撮り

DSC_7950

ものは試しに物撮りで試してみましょう。モデルは絵本「ノラネコぐんだん」シリーズのノラネコのフィギュアです。

 

 大人が読んでも面白いノラネコぐんだんの絵本。うちの息子くんも私も奥さんも大好きです。

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

ノラネコぐんだん パンこうじょう (コドモエのえほん)

 

 

ニコンの一眼レフカメラD7500にAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを装着しての撮影です。最短撮影距離は0.23メートルとなっています。まずは、ノラネコに寄れるギリギリまで寄って1枚。 

DSC_7951

そして、虫メガネを使って撮影したのがこちら。虫メガネなしで撮影したときは約6センチのノラネコの全身が写るところまでしか寄れませんが、虫メガネマクロで撮るとバストアップまで寄ることができました。

 

DSC_7828

今度はカメラ側のレンズを換えて撮影してみます。お次は中望遠単焦点レンズ・ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを装着して、モデルはAqoursの文学美少女・国木田花丸ちゃん。最短撮影距離は0.8メートルとなっていて、意外と寄れないものです。

 

 

DSC_7830

虫メガネをつけて虫メガネマクロ撮影してみると、バストアップどころかお顔のアップまで寄れました。かなりマクロレンズっぽくなってきましたね。こりゃ面白い。

 

 虫メガネマクロ:作例

DSC_7635

虫メガネマクロを使っていろいろと撮影してみました。まずは私が日本で一番好きなワッフルを撮影です。

 

このワッフルは秋葉原の「IRONCAFe」さんのワッフルで、私は日本一好きなのですが、2019年5月7日の営業を持って営業終了し日本橋室町エリアへ移転となってしまうのです。 移転先では新しい業態になるそうで、カフェの営業はまだ未定とのこと。このワッフルがもう食べられなくなるかも・・・ううぅ。名残惜しいのでマクロで寄ってやるぅ。

 

DSC_7634

普段の35mm相当よりも寄れましたかね。カリッとしたワッフルの質感、ふんわりとした粉砂糖、そして鉄製のハニーディスペンサーのクールな感じが虫メガネ越しに撮れた、気がする。

 

DSC_6894

お次は日比谷公園の花壇に咲くネモフィラを撮ってみました。日比谷公園にも2面ほどネモフィラの咲く花壇があって、ブルーの花を楽しむことができます。

 

DSC_6891

ぶわーっと広がるネモフィラもキレイですが、今回は一輪に寄ってみましょう。

 

DSC_7925

ちょうど虫メガネマクロで撮影したのは雨上がり。雨のしずくが残るネモフィラもまた可愛くていいですよね。手持ちのレンズではここまで寄れないので、虫メガネがあるだけでマクロっぽく撮れるのはなかなかお手軽。 

DSC_7914

ネモフィラ畑のタンポポの綿毛。

 

DSC_7902

マクロ撮影楽しいー。お手軽マクロでここまで撮れるなら満足です。

 

虫メガネひとつあれば、手持ちのレンズがマクロレンズに変身!マクロで撮りたいからといってわざわざレンズを換えなくてもOKという非常に手軽で便利な虫メガネマクロです。

 

虫メガネでカンタンお手軽なマクロ撮影ですが、強いてデメリットというか、常に撮影スタイルがコナンくんリスペクトな探偵スタイルになってしまうことでしょうか。。。

f:id:daiki_bassist:20190428223431j:image

今どきこんなに虫メガネでいろいろ調べるオールドスクールな探偵というのもいないですよね・・・

 

初めてこの虫メガネマクロ撮影のスタイルを見られる方には「えっ・・・?」とちょっと引かれることもありますが、効果のほどを見てもらえればわかってもらえる、はず。

 

虫メガネがあれば、お手持ちのレンズがマクロレンズに早変わり!お手軽マクロ撮影でした!

 

 

amazonで虫メガネをチェック
クツワ HiLiNE 拡大鏡 75mm MG575

クツワ HiLiNE 拡大鏡 75mm MG575

 
 楽天で虫メガネをチェック

クツワ HiLiNE 拡大鏡 75mm MG575

価格:1,329円
(2019/4/28 16:14時点)
感想(0件)