読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフカメラ・D7100で撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

一面に広がるブルー!ネモフィラを撮りに国営ひたち海浜公園へ!

公園 花・植物

DSC_8893

美しいブルーのネモフィラ!

 

 

ひたち海浜公園へと行ってきました。ここ数年、母親の誕生日プレゼントとしていろいろなところへ出かけているのですが、今年はこの時期話題になるネモフィラを見よう!と国営ひたち海浜公園へ出掛けることにしました。

実家のある埼玉県南東部からは東京外環自動車道から常磐道に入り、北関東自動車道、東水戸道路と進んで車で2時間かからないくらいのアクセス。朝8時にレンタカーを借りて出発したら10時には公園の駐車場に到着できました。

ひたち海浜公園のホームページでは開花状況が広報されていて、前日の広報ではネモフィラの開花状況は「50%」ということでしたが、行ってみると見事なブルーが広がっていました!

 

hitachikaihin.jp

  

 

DSC_8859

 

開花率50%でも一面に広がるブルー!

 

西口エリア入り口からネモフィラの咲くみはらしエリアを目指します。入り口からおよそ10分から15分程度歩くと、ネモフィラの咲く丘が見えてきました!美しいブルーが広がっています!場所によってはまだまだ緑が目立つところもありますが、それでも一面に広がるネモフィラは圧巻のひとこと。あたり一面がブルーに染まる光景はなかなか拝むことができません。 

今回は広角レンズを使用して、丘に広がるネモフィラを撮影してみました。ひとつひとつの花もキレイですが、広角レンズで広がりを表現して、空とネモフィラの境界線が溶けこむような写真、、になったかな?

 

APS-Cサイズのセンサーで使える超広角レンズ。エントリークラスの一眼レフを購入して、広角レンズが欲しい!という時におすすめできる一本です。

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 

 

DSC_8870

 「みはらしの丘」頂上からの景色は絶景

みはらしの丘の上から見ると、こんな感じ。少し緑が目立つ部分はありますが、五分咲きとはいえしっかりネモフィラの花は咲いています。遠くには菜の花や桜が見え、ピンク、黄色、ブルーが一面に広がるその名の通り素晴らしい見晴らしです!

 

 

 

DSC_8859

もちろん満開のときは、それはそれは素晴らしい光景が広がっているのでしょうね。

 

あえて満開前に行くのもアリ

 

開花率50%とは言うものの、咲き誇るネモフィラの美しさを十分に堪能できました。毎年ゴールデンウィーク頃に満開を迎えるようですが、それに伴い混雑度も相当に高まるみたいです。公園周辺の道路もかなり渋滞しますよね。

人が多いとゆっくり鑑賞したり撮影したりするのも難しいので、あえて満開前に行くのもひとつの方法かなーと思います。まだまだ人も少ないので、じっくり撮影できました。

  

 

DSC_8903

おまけ:ネモフィラの丘ソフトクリーム。ブルーはラムネ味、白はバニラ。さわやかな風味で美味しかったです!

 

 

ちなみに春の国営ひたち海浜公園はネモフィラだけじゃなく、他の花も楽しめます!特に春はチューリップが咲き乱れています!

 

daiki-photo.hatenablog.jp