ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

歩きはじめた息子くんを一眼レフで全力で連写して、アニメーションgifにしてみる!

DSC_4860

息子くん1歳3ヶ月、大地を歩く!

息子くんが1歳3ヶ月になり、ついに自分の足で歩きはじめるようになりました。1歳くらいからつかまり立ちを始めて、ぼちぼちと自分の足だけで立つようになり、そして1歩・・・!保育園ではもっと早く歩きだしていた子もいましたが、自分のペースで歩けるようになりました。

 

歩きはじめると目が離せなくなるとはよく言ったもので、我が家でも神出鬼没の動きであっちの部屋に行ったり、リビングをぐるぐる歩いたり。親としてはハラハラしながらも楽しそうでなによりです。

 

最近は公園で歩く練習をして、感触を掴んでもらいつつしっかり体力を使ってもらって夜しっかり寝てもらえるようにするのが日課になりつつあります。

 

ひたち海浜公園でも歩く練習

DSC_5104

先日ひたち海浜公園に行ったときも歩く練習をしたのでした。滞在中はほぼ雨降りだったのですが、一時的に雨があがった時間があって、すかさず息子くんを歩かせてみました。敷地も広いし、歩ける場所はたくさんあるし、歩く練習にはもってこいの場所でした。

しかし男の子は棒っきれが好きなのは共通なんですね。息子くんも見つけた棒を掴んで歩いていました。

 

 

DSC_5107

しっかり歩けるように練習します!

 

子どもが歩いている姿はつい写真に撮りたくなるのが親の性

f:id:daiki_bassist:20171030235524j:plain

息子くんの歩いている姿はついつい写真に撮ってしまいがち。これは親御さんなら誰しも同じような感覚だと思います。私の使用しているカメラはニコンのD7500ですが、1秒間に最大8コマの連写が可能という性能。ここは私の方に向かって歩いてくる息子くんを全力全開で連写してみよう!と試してみると、およそ6秒間で40枚ちょっとの写真が撮れたのでした。オートフォーカスもAF-Cで追いかけてはずれなかったし、改めて動きものに強いD7500の実力を体感。

 

ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル・D500譲りの連写性能を有しているD7500。動く被写体もしっかり追いかけるAF性能も良いです。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ

 

 

 

連射した写真をアニメーションgifにする

それは置いておいて、せっかく撮った40枚ちょっとの写真、ぜんぶ繋げてアニメーションgifにしてみました。photoshopの機能でアニメーションgifが作成できるんですね。よちよちと歩く息子くん。動画ほどの滑らかさはないですが、これはこれで楽しいな。

f:id:daiki_bassist:20171031000144g:plain

連写して撮影した写真は、つなげてアニメーションgifにしてみるとなかなか面白いですね。これからこうやって写真を撮ることも増えるだろうし、また作ってみようと思います。

なにはともあれ息子くんの撮影は楽しい

息子くんの成長を感じながら、写真に残す楽しみを味あわせてもらっています。歩いたり、飛び跳ねたり、走ったり、転んだり、泣いたり。いろいろなシーンを見せてくれるのが嬉しい限りです。これからもよろしくね。