ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

時間をかけて飲みたい高アルコールビール!アサヒ グランマイルド!

アサヒビールから高アルコールの新ビール登場

DSC_0346

2018年4月17日、アサヒビールから新しいビール「グランマイルド」が発売されました。このグランマイルドは、期間限定ではなく、通年のレギュラーラインナップとして投入されたビールとなっています。

 

DSC_0348

このグランマイルドの特徴は2点あって、一つは昨今の高アルコール系飲料の流行りに乗った、一般的なビールとしては高めの7%というアルコール度数であること。そして、2018年の酒税法改正に伴って、副原料にレモングラスをつかっているところです。

 

酒税法改正前は、米やでんぷんなど限られた副原料以外を使用すると「発泡酒」という扱いになっていたのですが、改正に伴い多種多様な副原料を使用してもビールとして認められるようになりました。

 

ブランドサイトを確認すると、レモングラスを副原料に使用することで、ビールから発生しやすい穀物のにおいを低減できるとのこと。高アルコールでゆっくり飲んでも、においが劣化しないようにする工夫のようですね。

 

ハイボールのような、まろやかで濃厚なビール

DSC_0349

さっそくグラスに注いでみると、グラスに注いだビールはキレイなゴールドで、香りはそれほど強く感じません。

 

まずは一口飲んでみると、ボディの強さをほどほどに感じながら、ハイアルコールらしいまろやかな甘みが口に広がって行きます。レモングラスの効果か、ほんのりとフルーティな香りもあるようです。あくまでほんのり。

 

アルコール度数が高いと、アルコールの風味がダイレクトに感じられる場合がありますが、このグランマイルドはそれほどアルコールくささは感じませんでした。


高いアルコール度数で、飲みごたえはあります。まろやかな甘みなど、どことなく、ちょっと炭酸の弱いハイボールのような感じで、ウイスキーを飲んでいるときのような印象を受けました。ぐびぐび飲んで爽快感を味わおう!という感じではなく、じっくり飲んで味わうビールというところですね。

 

通常のビールとは一線を画した高アルコールでじっくり飲みたいビール「グランマイルド」。気分やシーンで飲み分けたいですね。