ネコと夜景とビール

Nikonのデジタル一眼レフで撮影した写真を掲載しているブログです。路地ネコ、ジャンクションなどの夜景、限定醸造ビールの写真を中心に載せています。

ネコと夜景とビール

秋の夜長に楽しみたい、芳醇でふくよかボディな「サントリー ザ・プレミアム・モルツ 秋<香る>エール」!

DSC_6915

秋らしい芳醇なプレミアムモルツ「秋<香る>エール」

 

2018年8月28日(火)、サントリーから秋限定のエールビール「ザ・プレミアム・モルツ 秋<香る>エール」が発売されました。アサヒ、キリン、サッポロと秋限定のビールをリリースしてきて、大トリにサントリーが秋香るエールをリリース。これで4大メーカーの秋限定ビールが出揃いました。

 

秋らしいカラーリングのラベルをしたビールは、2016年に<秋>香るエールとして登場したあと、2017年には「香るエール芳醇」と少し名前を変えていました。そして2018年、再び秋<香る>エールに名前を戻しての発売となっています。

 

DSC_6916

秋<香る>エールは、レギュラーで販売されている、青いラベルのプレモル<香る>エールと同じく上面発酵で醸造されたエールタイプのビール。芳醇、つまりフルーティな香りがよく出ていて、香りや飲みごたえを楽しむビールということですね。

 

栄養成分を見てみると、ビールの中では比較的カロリー高めな100mlあたり50キロカロリー。日本の一般的なビールは40台中盤くらいが多いので、ちょい高め。カロリーが高く、アルコールも6%としっかりしているので、確かにボディが強めで飲みごたえがありそうです。

 

芳醇でふくよかボディ

DSC_6917

グラスに注いだビールは赤褐色で、確かにフルーティな香りがします。フルーティというといろいろな解釈ができますが、白ビールのようなバナナやオレンジのようなフルーティさではなく、濃色麦芽の香ばしさにホップの華やかさが絡み合った香り、という感じですね。フルーティと一言で言っても表現が難しい・・・

 

一口飲むと、ビールの色味の見た目通り麦芽の香ばしさと甘み、そしてホップの生み出す香りが口の中に広がります。アルコール度数6%の通り、ボディがしっかりしていて、ふくよかな甘みやコクがあります。アルコールの強さがダイレクトに感じられ、飲みごたえがあります。秋のビールの中では一番強く感じるかな。後味は苦みよりも甘み・旨みが残るので、ついついもう一口と飲んでしまうビールです。ワイングラスに注いで飲むと、香りがより感じられたり気分も盛り上がったりしていいかも。

 

四社四様の秋ビール

2018年秋ビールの大トリとなったプレモル秋香るエール。名前の通り秋を感じさせる濃厚で芳醇なビールでした。秋にゆっくりと飲みたいビールですね。

 

2018年は大手メーカー4社が揃って秋をテーマにした限定ビールを発売しました。定番の「キリン秋味」、焙煎麦芽の香ばしさが味わえる「サッポロ焙煎生ビール」、食事に合わせるスタイルの「アサヒ食楽」、そしてフルーティで芳醇な「サントリープレミアムモルツ 秋<香る>エール」。飲み比べても楽しいし、自分の好みを見つけるのも面白いはず。秋もビールのおいしい季節ですね!

 

2018年秋のビール

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp